困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

明日の修行は、「禅定 ( ぜんじょう ) 」

お彼岸、六日目の修行は「禅定」 です。

 

春の彼岸で紹介したものを、再掲しましょう。

 

「禅定」、これは、心が定まっている状態のことです。
 
客観的、冷静、感情的ではない、落ち着いた状態と言えます。
 
ビジネスでよく使われる「To-Doリスト」 は、禅定に役立ちます。
 
やるべき事を書き出して、終われば消していく。
 
このリストがあれば、一度に一つのことに集中して、心が乱れません。
 
まさに、禅定です。
 
ビジネスに限らず、心に引っかかっているとを紙に書き出せば、心が安定しますよ。
 
瞑想やマインドフルネスでもかまいませんが、とりあえず、書き出しましょう。
 
これは、スマホやパソコンの 「メモ」 を使うより、紙に書き出す方が効果的です。
 
試してみれば、分かります。
 
禅定の修行、なんて言い方をすれば、なんだか特別な感じがしますが、出来そうですね。
 
座禅を組む必要なんて、ありません。
 
でも、簡単そうに見えて、難しいのが禅定です。
 
心というものは、あっちにふらふら、こっちにふらふら、ちっとも、じっとしていません。
 
夢中になって没頭出来るものがあれば、それは、素晴らしいことです。
 
小学生くらいまでは、誰でもそんなものがあったでしょう。
 
大人になると難しいから、修行なのですね。
 
明日は、何か一つのことに打ち込んでみますか。