困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

彼岸六日目の修行は、禅定

明日六日目の修行は、禅定 ( ぜんじょう ) です。

 

心を乱さないようにする修行です。

 

座禅を組んだり、瞑想をしたり、マインドフルネスをしたりしても、なかなか、心は安定しません。

 

実習中は、次から次へと雑念が湧いてきます。

 

それは、いわばカスみたいなものですから、湧いてくるままに任せて、気付いたら元に戻れば良いのですが。

 

日常生活において瞑想の効果が出るには、何年も修行が必要でしょう。

 

私は、ある瞑想法を数年間、ほぼ毎日欠かすことなく続けましたが、納得できる効果は感じませんでした。

 

瞑想する時間が無駄に感じるようになって、やめました。

 

心が安定していなければ、喜びも、悲しみも、楽しさも、怒りも、振れ幅が大きくなります。

 

サインカーブの振幅が大きいイメージです。

 

エキサイティングな人生で、返って面白いかもしれません。

 

負の感情に囚われた時に、いち早く立ち直るための方法を身につけていたら、それで良いと思うようになりました。

 

組織のトップでも無い限り、安定していなくても良いじゃないかと、開き直りませんか。

 

迷惑をかけるのも、数人ですから。