困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

神様の警告

mitsuha-1625さん、コメントをありがとうございます。

 

あなたの仰るとおり、この度の新型コロナウイルス蔓延は、神様による「行きすぎた行為への戒め」 でしょう。

 

かつての人類は、自然と共存してきました。

 

いつしか、自然を利用するようになり、破壊するようになってしまいました。

 

自分たち「人間」 の幸せのためにしたことです。

 

その全てが、欲望のためではありません。

 

人を救うため、他人の幸せのために為されたことも、たくさんあります。

 

ですから、今回は戒めの程度で済んでいるのでしょう。

 

「気付きなさい。」 と。

 

もし天罰ならば、小惑星の1つもぶつければ、それで済んでしまいますから。

 

その場合、他の生物も犠牲になってしまいますけど。

 

それでは、何に気付くべきなのでしょうか。

 

私達は、現在の暮らしに慣れてしまっています。

 

自然と共存していた縄文時代の暮らしに戻ることは、不可能です。

 

それどころか、インターネットのない時代にすら戻れません。

 

今、表向き地球温暖化対策、実情は利権の温床である、太陽光発電を初めとする「再生可能エネルギー」 システム。

 

例えば、広大な土地を切り拓いて、そこに太陽光パネルを敷き詰めることは、大きな自然破壊です。

 

風力発電も、地熱発電も、得られる電力の割には、あまりにも巨大なものです。

 

ちなみに、太陽電池を作るのには膨大な電力を必要とします。

 

私達は、自然からもらってばかりでした。

 

自然に、与える側にならなければなりません。

 

大切なのは、与え、与えられ ( give and take ) の関係になることです。

 

さて、「何のために、コロナウイルスが蔓延しているのか。」

 

新型コロナウイルス蔓延のせいで、私達の多くが、自宅に閉じこもる日々を余儀なくされています。

 

神様は、時間を与えて下さったのだと、解釈しましょう。

 

時間 = 命と考えることが出来ます。

 

コロナウイルスによって命を奪われる人もいますが、大半の人は、命 ( = 時間 ) を与えられているのです。

 

今は、生き方そのものについて考える時ではないでしょうか。

 

アフターコロナには、新しい人生を始められるように、じっくり考えましょう。