困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

捨てるのも修行

断捨離が流行り始めて久しいですが、やったこと、ありますか。

 

一人でやると、なかなか、捨てられません。

 

いつか使うかもしれないと、紙袋や包装紙を、大量にストックしていませんか。

 

スーパーのレジ袋は、今となっては、ストックが役に立っているでしょうけれど。

 

趣味で買い揃えたものや衣類などは、思い入れがあって捨てられません。

 

思い出もありますし。

 

捨てる時に心が痛む物は、一旦、保留にしましょう。

 

えいやっ、と一気に断捨離してしまうのもいいし、少しずつ捨てていくのもいいし、自分の性格に合う様にすべきです。

 

物を捨てる行為は、執着心を捨てることに通じます。

 

私達は、あの世には、何も持って行けません。

 

物や人に執着していると、自分があの世に帰れなくなってしまいます。

 

浮遊霊や地縛霊になって、こちら側に留まり続けていてはいけません。

 

また、執着が強いと、心が重くになります。

 

重いものが下に行く様に、重い心は沈みます。

 

上には天国があり、下には地獄がありますから、上の方がいいに決まってます。

 

心は、軽い方がいいのです。

 

斎藤一人さんは、「心が軽くないと、龍神に乗ることができないよ」と、言っています。

 

執着心を捨てて、軽くなりましょう。

 

物を捨てるのは、執着心を捨てる修行です。