困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

考え方の工夫

人は誰でも、長所と短所を自覚しています。

 

長所は良いもので、短所は悪いものだと決めています。

 

あなたの長所は、本当に長所なのでしょうか。

 

また、あなたの短所は、本当に短所なのでしょうか。

 

サイコロは、見る方向によって、目の数が違います。

 

あなたの性質も、見る方向や見る人によって、異なって見えます。

 

そこに性質があるだけで、良いも悪いもありません。

 

同じ性質でも、対応する相手に心地よく感じさせたり、不愉快に感じさせたりはあります。

 

自分自身の感じ方で、好きだったり嫌いだったりもします。

 

受け取り方が違うだけのことです。

 

自分で短所だと思う点は、誰に何と言われようと短所だという考えは変わらないでしょう。

 

例えば、優柔不断だと思っている点を、「裏を返せば、慎重だということです。」なんて言われた時、頭で解っても心は否定します。

 

そういうものです。

 

短所だ、欠点だと自分で思っているのなら、それはそれで構いません。

 

しかし、それは悪いことなのだと、思わないでください。

 

「私は優柔不断である。」、と感じているだけなら構いません。

 

でも「優柔不断は、悪いことだ」、と決めつけるのは良くありません。

 

その他、自分の短所を考えた時、「〇〇は悪いことだ」と決め付けないでください。

 

「私は、ケチですよ。それがどうかしましたか。」

 

「私は人付き合いが悪いですが、何か ? 」

 

「気が短いですけど、そんなの普通でしょ。」

 

こんな感じでいましょう。

 

長所も短所も、全部含めて自分ですから。

 

自分を嫌う必要は、全くありません。