「成功するための唯一の秘訣は、成功するまで続けることだ」と、言われることがあります。
目標を立てても達成できない人は、途中で諦めて、やめてしまうからです。
いくら頑張っても、成果が出ず、自身の成長も感じられなかったら、やめたくなるのも無理はありません。
早ければ3日目には、気力が失せてしまいます。
最初の意気込みが大きいほど、熱意が冷めるのも早くなります。
それが、普通です。
人生において、少しの幸福と少しの不幸を経験し、51勝49敗で十分だと考えるなら、継続できなくても良いでしょう。
御魂を磨くこともなく一生を終え、また来世、同じ修行のテーマを与えられるだけですから。
ただし、御魂磨きを怠っているので、今世よりも、やや厳しい環境が用意されるはずです。
私は、そんなの嫌ですよ。
修行なんてものは、とっとと終えてしまいたいものです。
御魂の要素の中で、最も重要な荒魂は、継続することで磨かれます。
今まで、3年以上続けているものが何もない方は、荒魂が磨かれていません。
このままあの世に帰れば、「怠りの罪」で裁かれるでしょう。
今すぐ、何かを始めることを、強くお勧めします。
最初は、継続しやすいものに限ります。
気力も体力もいらない、時間もあまりかからない、お金もかからない、しかし、続けることで何か良いことがあるかもしれないことを、探してください。
例えば、百人一首を一日一首詠む。
古今集を一日一首詠む。
腕立て伏せとスクワットを一日一回やる。
英単語を一日一個覚える。
など。
最初は、1分もかからないものから始めてみましょう。
調子が出てきたら、少しずつ増やすといいでしょう。
一日の1%、すなわち15分までのものなら、毎日続けられるでしょう。
習慣になるまで、頑張ってください。
そして、壁を越えるために、脳内辞書の語彙を増やしましょう。