困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

失敗から学べない人

プライドが高い人は、失敗から学べません。

 

学べないというより、失敗を認めないといった方が適切でしょう。

 

苦労して今の地位を獲得した人は、その立場での失敗を認めたくないのです。

 

屁理屈を言ってでも、自らを正当化します。

 

また、苦労してこなかった人は、失敗を他者のせいにします。

 

いずれの場合も、向上することはありません。

 

失敗を認めて受け入れるためには、勇気と忍耐が必要です。

 

それが出来て初めて、分析して、学びを得られます。

 

失敗は、何度も繰り返しているうちに、最初と比べて、楽に受け止めることができるようになります。

 

最初は、痛手の少ない失敗をする方が、受け入れやすいものです。

 

ですから、何かを始めるときは、とりあえず始めてみて、軽い失敗をすることです。

 

それで修正しても、それだけでは不十分でしょうから、そのうちに、また、失敗するでしょう。

 

1回目よりも重い失敗ですが、経験がある分だけ、軽く受け止められます。

 

そして学んで、修正してと、いわゆる「PDCA」サイクルを回していくのです。

 

失敗を恐れて、準備万端、完璧に用意してから始めようとすると、どれだけ準備しても足りないところが目について、スタートできません。

 

それでも、行動することが大事だということで始めると、うまくいくでしょう。

 

かなり準備を整えてきましたから。

 

しかし、失敗する可能性はあります。

 

そして、失敗したときの痛手は、とても大きいものになります。

 

準備に費やした時間と労力と資金を考えると、到底、受け入れることができません。

 

完璧を期して準備をする人ほど、失敗を認められず、結局、ドロップアウトしてしまいます。

 

少なめの準備でスタートするのが、賢明です。

 

失敗から学ぶのが成功への近道です。

 

夢や目標の実現のためには、とりあえず、始めましょう。