困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

明日は霜降

明日10月23日は、二十四節気の第18「霜降」です。

 

明日1日だけを指す場合と、立冬までの2週間を指す場合があります。

 

霜降は、明日1日だけを指すことの方が、多い様です。

 

七十二候は

 

初候・・・霜始降 ( しも はじめて ふる ) : 霜が降り始める。

 

次候・・・霎時施 ( こさめ ときどき ふる ) : 小雨がしとしとと降る。

 

末候・・・楓蔦黄 ( もみじ つた きばむ ) : もみじや蔦が黄葉する。

 

寒くなってきました。

 

あと2週間経てば立冬です。

 

冬が近づくにつれ、日が短くなってきて、活動量が減っていきます。

 

何かと億劫になりがちですので、注意してください。

 

体調は、やる氣に直結します。

 

健康管理、とりわけ、睡眠と食事には十分気を配りましょう。

 

日本人は、世界的に見て睡眠時間が短いようです。

 

日本では、睡眠時間を削って頑張ることが美徳と見做され、賞賛されます。

 

睡眠時間の短さを自慢する人もいますが、3時間睡眠で済ませられるショートスリーパーは、遺伝によるそうです。

 

普通の人が睡眠時間を削ったら、パフォーマンスが落ちるだけで、利点は何もありません。

 

むしろ睡眠時間を増やした方が、脳がフル回転して、効率が上がります。

 

健康維持のためにも、「秋の夜長は睡眠」です。

 

次に食事です。

 

現代では、農地の土質が落ちていて、野菜から十分なミネラルを摂取することが難しくなっています。

 

化学肥料でF1種の農作物を大量生産するためです。

 

不足分をサプリメントで摂ってください。

 

栄養が足りているかどうかは、自分の体の感覚で判断します。

 

カルシウムや鉄分は、不足しがちです。

 

何が不足するとどのような影響が出るのか、知識を持ってください。

 

健康は、医者に決めてもらうのではなく、自分との対話で判断しましょう。

 

健やかにお過ごしください。