困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

「できない」と言わない

チャンスを掴むことは、開運の一つです。

 

よく、「チャンスの女神には前髪しかない」と言われます。

 

来た時に躊躇して捕まえず、通り過ぎてから捕まえようとしても、後ろ髪が無いので捕まえられません。

 

チャンスと見たら、即断、即決、即実行しないといけません。

 

言霊で「宝は、他から」というように、チャンスは他者からもたらされます。

 

依頼が来た時に、即座に「はい、やります」と答える人が、チャンスを掴みます。

 

以前、竹村健一さんのエピソードを取り上げたことがあります。

 

ある時、竹村さんはフランス語の家庭教師を頼まれたそうです。

 

竹村さんは、フランス語が全くできませんでしたが、引き受けました。

 

彼は、生徒が来るまでに勉強して、覚えたところまで授業をしたのです。

 

翌週の授業までに次の勉強をして教える、の繰り返しです。

 

これで、上手くいったそうです。

 

一事が万事、このようにして彼は、やがて一流の評論家になりました。

 

あなたにもできますよ。

 

頼まれごとは、チャンスです。

 

依頼する側は、あなたならできると思って頼むわけです。

 

その人は、断られるかもしれないと、不安もあるでしょう。

 

もしかしたら、みんなに断られて、あなたが最後の砦かもしれません。

 

「考えさせてください」とも言わず、即座に引き受けたら、あなたの評価は上がります。

 

本当に困っている人にとっては、あなたは恩人にすらなれるのです。

 

ただし、金を貸してくれとか、借金の連帯保証人になってくれとかの類は、拒否してもいいでしょう。

 

むしろ、拒否した方が安全です。

 

こんなのは、チャンスではありませんから。

 

あなたの能力、資質、才能、スキル、センス等を活かせるものなら、即、引き受けましょう。

 

上手くいけば、あなたの評価が上がり、別の人を紹介してくれて、仕事が広がっていくかもしれません。

 

今まで氣づいていなかった、隠れた才能を発見できるかもしれません。

 

失敗しても、経験と学びが得られます。

 

チャンスが来たら、「できない」と言わないで、「わかりました、やりましょう。」で行きましょう。