困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

「漆塗り」してますか

随分前に取り上げましたが、勉強には、「ペンキ塗り法」と「漆塗り法」があります。

 

簡単に復習しましょう。

 

ペンキ塗り勉強法とは、ペンキを塗るように、端から順番に仕上げていくものです。

 

例えば参考書や問題集を解く時、第一章の例題から順番に解いていきます。

 

完璧主義的勉強法ともいえます。

 

この方法では、最終章に入った頃には、最初の方にやったことを忘れてしまっている可能性が大きいです。

 

漆塗り勉強法は、ざっと全体をやるのを、何度も繰り返すというものです。

 

参考書を解く時、まず例題だけを全章、やります。

 

次に、各章の問題1だけをやり、次に問題だけをやりと、毎回、全章を一通りやってしまいます。

 

こうすると、じわじわと染み込むように、実力がついていきます。

 

これを、スキルの習得や、開運方法にも応用しましょう。

 

ここでは、これまでいくつも開運法を紹介してきました。

 

完全に覚えて、完璧にこなす必要はありません。

 

うろ覚えで、とりあえず試してみる。

 

天津祝詞も、神社拝詞も、試してください。

 

一回やってダメなら、もう一回やってみる。

 

別のやつも試してみる。

 

面白そうだと思ったものを、次々に試してみるといいでしょう。

 

「漆塗り」を人生の色々な面に取り入れて、楽しく生きていきましょう。