困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

究極のしつこい祈り

しつこく祈らないと、神様は聞いてくれません。

 

そこで考えられたのが、御百度参りです。

 

神前と鳥居を往復しながら、100回、祈りを繰り返します。

 

移動距離を短縮するために、「御百度石」を設置してある神社もあります。

 

通常の参拝ですと、私の場合、天津祝詞から始めて、自己紹介、感謝の祈り、願い事、締めくくりまで、最短でも10分はかかります。

 

このまま御百度参りをすると、移動にかかる時間をを合わせて、少なくとも1200分、すなわち20時間になってしまいます。

 

絶対に不可能というものでもありませんが、極めて苦しい修行です。

 

それで、御百度参りの時は、1回目の祈りを通常通りやり、残りは短縮バージョンです。

 

それでも、丁寧に行えば2時間くらいはかかります。

 

かかる時間は、願い事の強さに比例するでしょう。

 

一生のうちに何度もするものではありませんから、やるときは、丁寧にすことをお勧めします。

 

ダッシュで往復して二礼二拍手一礼するだけなら1時間もかかりませんが、100回をこなすことが目的になっては、本末転倒です。

 

さて、御百度参りが無理な方には、21日祈願があります。

 

これは、21日間連続して参拝する方法です。

 

7の倍数で、7日祈願、14日祈願もあります。

 

これも、日数を達成することが目的になってはいけません。

 

途中で面倒になったら、それは、本気で叶えたいと思っていない証拠です。

 

そのまま21日祈願を完遂しても、本気じゃないので叶いません。

 

やめたくなったら、やめましょう。

 

そして、本当の願いを見つけてください。

 

誰かに認められたいから、褒めてもらいたいから、自慢したいから。

 

あるいは、誰かを見返したいから、優位に立ちたいからなどの「他者基準」のものは、本当の願いではありません。

 

本当の願いを見つけたら、また、チャレンジしてください。