困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

天網恢恢疎にして漏らさず

天網恢恢疎にして失わず。

 

「てんもうかいかいそにしてうしなわず。」

 

これは、老子の言葉です。

 

「天の網は広く大きく粗いようだが、決して見過ごすことはない。」

 

という意味です。

 

この前に

 

天は争わずして相手に勝ち、もの言わずして相手を感化し、招かなくても相手が自然に来るようにする。その様子は緩慢なようであるが完璧に計算されているのである。

 

という文があります。

 

日本では、「天網恢恢疎にして漏らさず」のほうが、よく知られています。

 

神様が地に張り巡らせた網の目は粗いようだけれど、悪いことをしたものを決して逃さない、という意味で使われます。

 

罪を犯して、警察から逃げ切ったとしても、神様は見逃してくれません。

 

必ず、報いを受けることになります。

 

知って犯した罪も、知らずに犯してしまった罪もです。

 

知らずに犯してしまった罪は、自覚がないので、天網に引っかかった時、訳が解りません。

 

「何で、こんな目に遭わなければならないんだ」と、嘆くことになります。

 

それで、神様を恨んだり、人生を恨んだり、親を恨んだりしてしまいます。

 

そうならない前に、知らずに犯した罪を、人形 ( ひとがた ) で祓っていただきましょう。

 

大祓神事の直前まで受け付けてもらえますから、まだ書かれていない方は、時間を作って参拝してください。