困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

形から入る

「神社参拝は、真心さえこもっていれば自分流でも構わない。」なんてことはありません。

 

真心に加えて、正しい作法が大切です。

 

まず、参拝の前に、イメージの中でバーチャル参拝をして「◯月◯日、参拝いたします。」と、祈っておきます。

 

誰かの家を訪問する時、あらかじめ知らせておくと、向こうも準備ができていて、暖かく迎えてくれます。

 

神様に対しても同じようにする、その心が真心です。

 

そして、参拝するときの服装に注意してください。

 

正装とまではいかなくても、きちんとした服装で参拝しましょう。

 

参拝の手順については、テレビのバラエティ番組でも、よく取り上げられていますから、ご存知の方も多いでしょう。

 

鳥居を潜る前に一礼する、参道の真ん中を歩かない、手水で手と口を清めるといったことです。

 

手水の正しい作法もありますが、コロナ騒動があって以来、多くの神社の手水舎から柄杓が撤去されました。

 

そのような神社では、ちょろちょろ流れ落ちる水を、直接手に受けて清めます。

 

神前では二礼二拍手一礼をしますが、これを正式な作法としたのはGHQです。

 

それ以前は、好きなように手を叩いていました。

 

だいたいは、神主に合わせていたようですが。

 

戦後70年以上経って、二礼二拍手一礼が定着しましたから、そうしてください。

 

ただ2回柏手を打ってから祈るよりも、見た目もいいし、自分もその氣になれます。

 

鈴のある神社では、賽銭を入れてから鳴らすのか、鳴らしてから賽銭を入れるのか。

 

これは、どちらでも構いません。

 

帰る時は、鳥居を潜ってから振り返って一礼します。

 

このように形を整えると、氣持ちも整い、ちゃんと参拝できた満足感もあります。

 

まずは、作法を身につけてください。