困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

神社参拝、復習 3

参道を歩いて行くと、手水舎があります。

 

そこで、手と口を清めます。

 

正しいやり方が、YouTubeなどで紹介されていますから、学んで下さい。

 

作法通りに美しくすると、気分が上がります。

 

神前に進み、お賽銭を上げます。

 

賽銭は、日頃の御守護に対する感謝の気持ちを表すものです。

 

願い事を叶えてもらうための、対価代償ではありません。

 

「5円は御縁がある」 とか、「10円は、遠 ( とお ) 縁」 だとか、拘る人は拘ります。

 

11 ( 統一 ) 円とか、33円とかもありますね。

 

小銭入れに手を入れて、掴み取ったお金をそのまま、という人もいました。

 

大切なのは、数字よりも、真心が籠もるかどうかです。

 

初詣では1万円札を入れる人もいますが、1万円出すならば正式 ( 昇殿 ) 参拝をしましょう。

 

次に、鈴があれば、鳴らします。

 

鈴の音による清めであり、神様への合図でもあります。

 

そして、二礼二拍手一礼。

 

これは、古来の作法ではありませんので、必ずしも、この通りにする必要はありません。

 

ただ、正式な作法と考える人が多いようですから、あえて違うやり方をしなくても良いでしょう。

 

また、出雲系の神社では、二礼四拍手一礼です。

 

祈る場所は、真正面を外した方が良いようです。

 

賽銭箱の近くは人の念が強いので、少し離れた場所で祈りましょうと言う人もいます。

 

境内であれば、どこで祈っても通じるでしょう。

 

祈るときは、最初に天津祝詞を唱えます。

 

周囲に迷惑が掛からないよう、小声で呟きましょう。

 

言霊の力で自らを祓い清め、また、神様に対する集中力を高める効果があります。

 

天津祝詞は、是非、覚えて下さい。

 

般若心経より短いし、何より、日本語ですから、覚えられますよ。