前回の続きです。
相手を赦さずに、互いに痛めつけ合うのは、最悪です。
二人はカルマメイトとして、来世も、互いに苦しめ合う関係になるでしょう。
あなたがそのような事態にあるなら、負の連鎖を、理性を使って断ち切ってください。
さて、他者を赦すだけでなく、自分自身も赦さなければなりません。
他人よりも先に自分を赦しなさいという人もいますが、これは、どちらが先とも言えません。
自分を赦すことは、人によっては、とても困難なものです。
私たちは誰でも、完璧な人間ではありません。
それゆえに、後悔することも沢山しでかします。
他人を傷つけるし、挫折もするし、他人と比較して落ち込むこともあります。
完璧でないから、御魂を磨くために、この世に生まれてきているのです。
そこを理解して、今までの自分の行為の全てを赦しましょう。
自分を赦さないことは、自分を罰することにつながります。
それで、自分が幸せになることを許しません。
あなたが、神社参拝をしたり、パワースポット巡りをしたり、スピリチュアルやオカルトの技を使ったりしているのに、何も願い事が叶わないなら、原因はそこにあるかもしれません。
自分を赦していないのです。
金銭的に恵まれていなかったり、人間関係に苦しんでいたり、体に痛みがあったりするのも、自分を赦していないことからきている可能性があります。
だから自分を赦さなければならないのですが、これが難しいのです。
自分赦しの難しいのは、顕在意識で赦しても、潜在意識が赦さないところです。
長い間の罪悪感が、潜在意識の奥の奥まで入り込んでいるのです。
「私は、私を赦します」と瞑想したり、アファメーションしたり、インカンテーションしたりしても、効果が感じられないでしょう。
赦すためには、上記のことだけでなく、自分自身を労り、感謝し、ご褒美を与え、甘やかせることが必要です。
美味しいものを食べたり、楽しく快適に過ごしたりして、自分を大切に扱ってあげましょう。