困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

死を卒業と考える

死は、誰にとっても怖いものです。

 

前にも書きましたが、もしも死に対する恐怖心が無く、楽しみなものだったら。

 

みんな急いで死んでしまい、人類は滅亡するでしょう。

 

死が怖い理由の一つは、それが苦しみの向こう側にあるものだからです。

 

大抵の人は、怪我や病気が極限まで行って死を迎えるのを見ています。

 

現実だけでなく、ドラマや映画のシーンでも見るでしょう。

 

それが自分の身に降りかかると思うと、怖くて仕方がありません。

 

もし、老衰で眠るように亡くなっていく人ばかり見ていたら、怖くないかもしれません。

 

また、死の向こう側がわからないのも、恐怖の原因です。

 

私たちは輪廻転生を繰り返しているので、何度も死の経験はあるのですが、覚えていません。

 

まあ、死ぬ時のことを覚えていたら、生きづらいでしょう。

 

さらに、あの世の記憶もありませんから、死ぬことが怖いのです。

 

輪廻転生や、死後の世界の知識があれば、恐怖は少なくなります。

 

だから、この記事を読まれている方は、死が怖くてたまらない、なんてことはないでしょう。

 

あの世がメインで、

 

私たちはこの世に修行に来ている。

 

地球ランドに遊びに来ている。

 

数多くの経験で喜怒哀楽を味わいながら、御魂を磨きにきている。

 

と考えれば、スピリチュアル系の人が言っているように「死は卒業」です。

 

死んであの世に行くのではなく、あの世に帰る。

 

肉体の束縛のない自由な世界に帰る、と考えれば、卒業が楽しみになってきませんか。

 

楽しみになったとしても、自分で勝手に卒業してはいけませんよ。

 

寿命が尽きれば、全員、自動的に卒業できます。

 

ですから、生きている間に、生まれる前に決めてきた「天命」を果たしてください。

 

たとえ志半ばで寿命が尽きたとしても、天命を果たすべく、懸命に生きてください。

 

 

 

お盆ということで、死について取り上げました。

 

それでは明日も、清々しくお過ごしください。