困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

自分だけは大丈夫

先日、宮崎県で大きな地震がありました。

 

震災級ではありませんでしたが、南海トラフ地震の引き金になるかもしれないとのことで、気象庁やマスコミが煽っていました。

 

今年は、元日に能登震災があって、「備えておこう」と思った人も多かったでしょう。

 

しかし、実際に行動した人は、ごく僅かではないでしょうか。

 

阪神淡路大震災から、来年で30年になります。

 

この間に、大きな地震は何度も発生しています。

 

震災を経験された方でも、喉元過ぎれば熱さ忘れるで、普段は注意していません。

 

当たり前ですね。

 

長期間、氣を張り続けられるわけがありません。

 

そして、平穏無事な期間が長くなればなるほど、氣持ちは緩んでいきます。

 

また、経験したことがなければ、自分とは関係ない話と思ってしまいます。

 

地震に限らず、災害や事故、事件などにも、同じことが言えます。

 

それが起きた時、運命だと受け入れるのも、一つの考え方です。

 

受け入れられないと思うなら、最悪の事態を想定して、備えておくことです。

 

いったん備えたら、定期的にチェックする必要はありますが、普段は忘れて、楽しく暮らしましょう。

 

マスコミが恐怖を煽り立てて、集合意識が恐怖心に満たされると、現実になりかねません。

 

マスコミやSNSの情報に、惑わされないようご注意ください。