困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

執着心が苦しい

精神的に苦しくなる原因の内、執着心が占める割合が大きいですね。

手に入れられないものを手に入れたい、離れてしまったものを戻したい、それが執着です。

身内を亡くした時、悲しみの次に来る苦しみは執着心と言えます。

もう一度会いたい、話したいという執着が、自分を苦しめます。

また、亡くなった人に対する過剰な執着は、成仏を妨げてしまいます。

あの世に行くのを、引き留めてしまいます。

逆に、亡くなった本人がこの世に執着を持っていても、あの世に行けません。

地縛霊や浮遊霊として、この世でさまよい続けることになります。

私たちは、そうならないように心しておきましょう。

さて、執着心をなくすことは、とても難しいことです。

宗教家やお坊さんが、「執着心を手放しましょう」、と簡単に言いますが、不可能です。

どなたにも経験があると思いますが、初めて失恋したときの苦しみ、あれが執着心による苦しみの極致でしょう。

どうやって乗り越えたか、思い出せますか。

相手の人のことを忘れようと努力しても、努力すればするほど忘れられなくなるものです。

ストーカーになったり、殺人を犯したりする人もいます。

恋愛の執着心とは、そういうものです。

ところが、新たに好きな人が出来ると、すっかり忘れてしまいます。

別の人に夢中になれば、前の人のことなど忘却の彼方に飛んでいってしまいます。

恋愛だけでなく、全てのことに言えます。

執着による苦しみから逃れるには、別のものに夢中になること。

夢中になれる別のものを探すことですね。

また、「これは執着心だ」、と自覚すれば、幾分、苦しみが和らぎます。

守護霊や産土神に苦しみを訴えると、第三者の口などを通して解決策が授かりますよ。