困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

過去を捨てられるか

何度か書いていますが、重要なことなので、忘れた頃に繰り返して書くようにしています。

開運を妨げる要因として、過去へのこだわりがあります。

だから、過去を捨てましょう、過去のことは忘れてしまいましょう、というのですが、簡単なことではありません。

もちろん、嬉しかったこと、楽しい思い出を捨てる必要はありません。

辛かったこと、悲しかったこと、後悔することなどを引きずっている限り、幸福にはなりにくいです。

そして、よい思い出より悪い思い出の方が、強く心に残りがちです。

過去を捨てるには、過去を肯定することです。

そして、過去の自分を肯定することです。

「あれは、あれで良かったのだ。」

「どうしたって、あのような結果になっていたのだ。」

「自分は、最善を尽くしたのだ。」

「あのことを体験する必要があったのだ。」

のように、辛い思いが蘇ってきた時に、考える習慣を持ちましょう。

自分の経験を肯定することは、自分を肯定することです。

これを読まれているということは、生きているということで、すなわち、あなたは価値のある人間です。

川へ洗濯に行ったおばあさんは、流れてきた桃を拾って、桃太郎を授かりました。

川上を見ていたから、桃を拾うことができたのです。

川上は、未来ですね。

おばあんが川下を見ていたら、桃が流れてきても、自分の横を通り過ぎないと分かりません。

過去ばかり見ている人は、幸運・チャンスが来ても、通りすぎないと気付きません。

気付いた時は、手遅れです。

それでも、過去ばかり見続けますか。