困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

川上か川下か

人生を川に例えると、あなたはゴールを川上に設定しますか、川下に設定しますか。

 

上る、上昇する、向上する、のような「上」を使った言葉はプラスのイメージがあります。

 

逆に、下る、下降する、低下する、のような「下」を使った言葉はマイナスに感じます。

 

上京はいいイメージですが、下野は悪いイメージです。

 

人生を、「河口から始まって川を遡っていき、最後は水源地、或いは山頂に到達する」とイメージすると、ワクワクしてきますね。

 

常に上を目指しているのです。

 

ゴールに着くと、達成感がありそうです。

 

やるぞという気持ちが湧き上がってきませんか。

 

ただし、川を遡るのは流れに逆らうのですから、とても厳しい道のりになります。

 

気を抜いたら、押し流されてしまいます。

 

ゴールに到達するまで、休みなく、苦しみの連続です。

 

では人生を「水源地、或いは山頂から始まって、川を下っていく」とするとどうでしょう。

 

ゴールは大海原です。

 

なんだか、ロマンがありますね。

 

こちらは、川の流れに乗っていきますから、すいすいと楽に進めます。

 

流れに身を委ねるだけでなく、自分でも推進力を発揮したら、上っている人の何倍ものスピードで、ゴールに向かって進むことができます。

 

勘違いしないでいただきたいのですが、これは、人に流される、世の中に流される、無気力、といったものではありません。

 

あくまでも自らの意志でゴールを設定して、到達するまでの心の持ち方を例えたものです。

 

他人や世間に逆らわない生き方、というものではありません。

 

さて、川上へ向かうか、川下へ向かうか、あなたは、どちらの人生をイメージしますか。

 

流れに乗って大海原に出ていく方が、楽しそうですが。

 

これは、どちらが正しいというものではありません。

 

強くイメージすれば、選んだ方の人生を歩めます。

 

強くイメージすることは、そうなるように脳に命令しているのです。

 

脳は、それに合った現実を作り始めます。

 

強い想像力、イメージ力を発揮して、思い通りの人生にしてください。