困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

端午の節句

今日は、5月5日、端午の節句ですね。

男の子の節句ですが、鎌倉時代以前は、女性のためのものでした。

この日くらいは、仕事 ( 田植えなど ) を、休んで下さいよと。

薬効や魔除けの力があるとされた菖蒲。

この菖蒲を葺いた屋根のある小屋で、女性達は1日、ゆったりと過ごしたそうです。

しかし、菖蒲が尚武と同じ音で、鎌倉時代くらいから武士のものになったようです。

現代では、5月5日はこどもの日と法律で制定され、男も女も関係有りませんね。

我々大人にとっては、一つの節目として活用しましょう。

令和になって、お祭り気分が抜けない方は、今日までにしておきましょう。

令和になって、スタートダッシュに失敗した人は、明日から、また、やり直しましょう。

新月のパワーが、後押ししてくれます。


さて、もう5月になりましたけど、初詣以来、神社参拝をされていない方が多いのではないでしょうか。

ご挨拶に行きましょう。

神社は、願い事があるときだけ参拝する、というものではありません。

日ごろの感謝、ご挨拶だけでも、参拝するべきなのです。

神様から見て、しょっちゅう会いに来る人と、年に一回初詣に来る人と、どちらがかわいいでしょうか。

どちらに、たくさんの御神徳を上げたいと思われるでしょうか。

答えは明白です。

季候の良い時期ですから、是非、お参りして下さい。