スピリチュアルに興味のある人は、アファメーションを試したことがあると思います。
私も試してみましたが、効果は感じませんでした。
我流だったからかもしれませんが。
アファメーションは、自己暗示みたいなものです。
鏡に映る自分に対して、いろいろ宣言するわけですね。
暗示に掛かりやすい人には、効果があるかもしれません。
しかし、危険性を唱えている人もいます。
自己肯定感を増すようなアファメーションは、自己破壊に繋がるそうです。
潜在意識では、自分は愚かだと思っているのに、「自分は素晴らしい」 とアファメーションで強制的に思わせるのは、良くないといいます。
もし、アファメーションで自己改革を目指すのなら、まず、やらなければならないことがあります。
アファメーションに限らず、自己改革をする前にやるべき事があります。
それは、自己嫌悪や自己否定している自分を、認めることです。
自分はつまらない人間だと思っている、ということを認めるのです。
一旦認めて、そのような間違った思いを持っていたことに責任を取ると、宣言します。
次に、自己肯定するアファメーションなり、をします。
そして、具体的な行動に移ります。
最初に認めることと、アファメーション後の行動が、絶対に必要なのです。
これが出来ないと心を痛めますから、アファメーションなど、しないで下さい。