困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

霜を踏みて堅氷至る

易経・「坤」 初六に

 

「霜を踏みて堅氷至る」 とあります。

 

初めて霜を踏む季節ともなれば、やがて堅い氷の張る時がやって来ることを予想すべきだ、との戒めです。

 

主に、悪いことに使われます。

 

小さな兆候を見逃していると、大きな災難を被ることになると。

 

私達は、兆しに気付く力を、日頃から養っておくべきです。

 

兆しは、目に見えるものの時もありますし、臭いや皮膚感覚、あるいは直感・ふとした感覚の場合もあります。

 

それらに気付いて、いち早く対処することで、身を守ることができるのです。

 

自分だけでなく、家族など大切な人も、守ることができます。

 

気付く力を付けるには、まずは、瞑想です。

 

1日に一度、5分程度でも良いので、心を静めましょう。

 

これで、感度が良くなります。

 

次に、「無視しない」 ことです。

 

「なんとなく~の気がする」 時、気のせいだと無視してはいけません。

 

それは、守護霊や先祖霊、高次の自分 ( ハイヤーセルフ ) 、未来の自分からのメッセージ・警告である可能性があります。

 

神仏や守護霊、御先祖様に日頃から親しんでいると、さらに受け取りやすくなります。

 

直感に従って用心し、それで何も起きなかったとしても、それはそれで良しとしましょう。

 

ふとした感覚を「気のせいだ」 として、押し込めてしまうのが一番いけません。

 

「霜を踏みて堅氷至る」 

 

心に留めておいて下さい。