困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

明日彼岸5日目の修行は「精進」

六度万行、5日目は精進です。

 

精進は仏道修行に励むことですが、一般に、努力と同じような意味で使われています。

 

努力している人は賞賛されます。

 

「あの人は努力家だ」は、褒め言葉です。

 

頑張って、頑張って、成長して、成果をあげるのは、一つの理想形です。

 

漫画雑誌の編集長が挙げていた、売れる作品の三原則が「友情、努力、勝利」です。

 

漫画でも、映画でも、この三つが盛り込まれているとヒットするそうです。

 

ジャッキー・チェンをスターダムにのし上げた酔拳も、そうでした。

 

私は、映画館で蛇拳酔拳、笑拳の三本立てを観たことがあります。

 

三本とも、主人公が痛い目に遭わされ、師匠に出会って腕を磨き、宿敵を倒す物語です。

 

物語の流れだけでなく、出演している俳優も同じで、作品によって敵だったり、味方だったり。

 

それでも、三本とも、とても面白かった記憶があります。

 

人は、頑張って成功するのが、好きなんですね。

 

さて、頑張るとか、地道な努力とかで成功するのは、土の時代のことでした。

 

努力してスキルを身につけたら成功できたのです。

 

風の時代となった今、スキルを身につけるだけでは成功できません。

 

スキルがあるのは当たり前。

 

その上で、流れを読む力が要求されます。

 

正しい情報を得、洞察する力です。

 

スキルや知識などは、習慣化することで身につけて、持っているエネルギーは洞察のために使います。

 

それが、風の時代です。

 

荒魂から奇魂の時代になった、ということです。

 

あなたは、奇魂を磨いてますか。