困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

安心感は神様との関係から

「神様に守られている」という実感があったら、安心です。

 

菅原道真の歌「心だに まことの道にかなひなば いのらずとても 神やまもらむ」を、ご存知の方も多いでしょう。

 

誠実な心で、誠実な行いをしているのなら、祈らなくても神様は守ってくださる、くらいの意味です。

 

あなたが誠実なら、祈っていなくても神様は守ってくださっています。

 

誠実ではないと自覚しているなら、祈りましょう。

 

日本の神様は、先祖の先祖の大先祖です。

 

西洋の神様のように、遠くにいる恐ろしい存在ではありません。

 

自分のおじいちゃん、おばあちゃんに甘えるように祈って良いのです。

 

大切なのは、素直であることです。

 

綺麗事を祈るのではなく、心の内を意に乗せるのです。

 

人に不平や、不満や、愚痴を話すと、聞かされる人はとても不愉快です。

 

神様も、もしかしたら不愉快かもしれませんが、神様ですから、人間よりも器が大きいでしょう。

 

ちっぽけな悩みを聞かされたくらいで、どうってことありませんよ。

 

目の前に、人間の姿をした神様がいて、聞いてくださっているイメージを持って、ありったけのことを祈ってください。

 

優しいおじいちゃん、おばあちゃんに、話を聞いてもらっている感じです。

 

鹿島神宮武甕槌神様は、武の神様ですけど、同じように祈ってください。

 

木花開耶姫様は、美しい女神様ですが、同じように祈ってください。

 

あなたは、もし可愛い子犬がじゃれついてきたら、優しく抱き上げるのではありませんか。

 

うるさいと言って、蹴飛ばさないでしょう。

 

神様から見れば、私たちは子犬みたいなものです。

 

神様に抱き上げてもらって、守っていただきましょう。