困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

通じる祈り

神様に通じるのは、真心です。

 

欲望の限りをおねだりしても、叶えてはくれません。

 

大事なのは、真心です。

 

かといって、真心だけでも、なかなか聞いてくれません。

 

そこで、言葉を尽くす必要があります。

 

神社で正式参拝したことのある方は、神主の奏上する祝詞を聞いたことがあるでしょう。

 

天津祝詞の後に、申込者の願い事を切々と、神様に取り次いでくれます。

 

自分で祈る場合も、いろいろと表現を変えながら、心の内を訴えましょう。

 

祝詞のように古語を交えると、気分が乗ってきます。

 

古今集などの和歌集や、百人一首に親しむと、それなりの祈りの言葉が出やすくなりますよ。

 

祈る時は、全てを出し切りましょう。

 

こんな事を祈ったら失礼ではないか、神様がお怒りになるのではないか、こんな事を祈るのは恥ずかしい、などのことも、全部吐き出しましょう。

 

神様から見れば、私達は未熟者です。

 

多少の失礼は許して下さいますし、怒ることはありません。

 

恥ずかしさは、克服して下さい。

 

神様以外に聞いている人はいませんから、あまり気にしなくても良いのではないでしょうか。

 

特に、神社参拝の折には、あれもこれも、全部祈ってしまいましょう。

 

それも、真心です。

 

「神様は全知全能だから、心の内を読み取って願いを叶えてくれる。だから感謝だけしておけば良いのだ。」 というのは、傲慢です。

 

格好付けずに、甘えてみましょう。

 

可愛らしい子犬が懐いてきたら、思わず抱き上げて撫でたりしませんか。

 

私達は、子犬みたいなものなのですよ。