何かを欲しがる願望は、「無い」 ことから発生します。
無いものを数えれば数えるほど、無いことばかり考え、それが実現し続けてしまいます。
つまり、いつまで経っても、「無い」 ままなのです。
ここで、「私は○○を持っている。」 とアファメーションをしても、嘘だという自覚があるので、効果はありません。
欠乏を無視するのも、押さえ込むのも、逆に欠乏感を強めてしまいます。
一度、「無い」 ことを認めてしまいましょう。
それで、安心します。
今まで、否定的なことを口にしてはいけない、と我慢してきませんでしたか。
それは、間違ってはいません。
否定的なことを口にすると、それが実現してしまう可能性があるからです。
でも、現実に無いことを「無い」 と言うだけですから、口にしたところで、今より悪くはなりません。
無いものは無いのですから、それを「有る」 と詐る必要はありません。
とりあえず無いことを認めて、心を解放しましょう。
次に、有るものを数えます。
まず、命があるでしょう。
この世では、命があることが、一番です。
それ以外のものは、人によって違うでしょう。
自分にあるものを、全部、数え上げて下さい。
できれば、書き出してみましょう。
誰でも、書ききれないほどのものを、持っているはずです。
佐藤伝さんの言うとおり、「無いもの以外は、全部有る」 のですから。
毎日、毎日、有るものを数え、有るものだけに意識が行っていると、それは潜在意識に入ります。
やがて、それまでに無かったものが、手に入るようになるでしょう。