困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

さらに脳内対話にも注意

言葉の持つ影響力について、昨日、書きました。

 

感情を言葉に出すと出さないとでは、随分差が出ます。

 

否定的な言葉が浮かんだ時は、出来るだけ口にしないように。

 

話す時は、肯定的な表現を心がけるように。

 

ということです。

 

でも、これだけでは足りません。

 

以前、セルフトークについて、少し書きました。

 

セルフトークとは、脳内対話 ( 脳内会話 ) です。

 

それは頭の中での独り言、みたいなものです。

 

言葉を発しないなら、大丈夫だと思われるでしょう。

 

しかし、セルフトークの数は、圧倒的に多いのです。

 

人によって違うのは勿論なのですが、一日に、少なくても4万回、多い人だと9万回とか10万回とか、言われています。

 

どのように数えたのか、知りませんが。

 

ともかく私達は、毎日、数万回、頭の中で呟いています。

 

そして、これは否定的な内容が多いのです。

 

一つには、本能的な理由です。

 

人類は、生存するためには、常に危機感を持ち、最悪の事態に備え、何が起きても対応しなければなりませんでした。

 

それが出来た人が、生き延びてきたわけです。

 

その結果、「心配」 が、私達のDNAにプログラムされています。

 

もう一つ、空間が否定性に充ちていることが、上げられます。

 

マスコミの報道は暗いニュースばかりです。

 

人の噂話も、悪いことや否定的なことが多く、滅多に第三者を褒めるようなことはしません。

 

私達は集合的無意識で繋がっていることもあり、周囲の影響を受けてしまいます。

 

さらに私達は、楽しい思い出よりも、辛い目や痛い目に遭わされたことが、強く心に刻まれています。

 

それで、頭の中で復讐を描いたりしてしまいます。

 

毎日、毎日、数万回、否定的な対話をしていたら、潜在意識に入ってしまいます。

 

怖いですね。

 

セルフトークにも、気を付けましょう。

 

とはいえ、セルフトークは無意識にするものです。

 

否定的な思いが出た時、「それではいけない」 と、気付くことが大事です。

 

気付いたら、修正しましょう。

 

顔や目線を上に向けたり、口角を上げたりすることを心がけるのも、効果的です。

 

努力しましょう。