困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

新年の誓い

正月休みの間に今年の目標を立てた方は、実行してますか。

 

殆どの方は、止めてしまっているでしょう。

 

そういうものです。

 

人は、本能的に変化を嫌います。

 

本能は、現在、無事に生きていられるのだから、変化する必要は無いのだと、主張します。

 

状態が悪くなるリスクは、犯すべきではないと判断します。

 

それが、進歩発展を目指すものでも、同じです。

 

人は誰でも、心の底では、今の状態でいたいのです。

 

傍から見たら可哀相な状態にいたとしても、本人は、変化に抵抗します。

 

誰でも入りたくない、とある矯正施設に収監されていた人の話ですが、そこは、彼にとって居心地がよかったそうです。

 

食事も、労働も、風呂も、就寝も、ただ命令に従っていればいいから、楽だったと言います。

 

住めば都と言いますが、人は、その場に馴染んでしまうと、抜けるのは難しくなってしまいます。

 

雨露が凌げて、暖かい布団で眠り、温かい食事を存分に食べられる環境であれば、変化はリスクです。

 

年頭に誓い立てても、潜在意識に届きません。

 

ですから、今年も三日坊主で終わってしまった、継続できない私はダメな人間だ、なんてことを、思わないで下さい。

 

それが、普通なのですから。

 

誓いを立てると、「ねばならない」 という気持ちが前提になります。

 

これは、意に反することを自らに強制することですから、苦痛です。

 

苦痛は、3日我慢するのが、限度でしょう。

 

でも、三日坊主を122回繰り返せば、1年になります。

 

新たな誓いでもいいし、同じ誓いでもいいですよ。

 

これを続ければ、一年後は、全くの別人に成長しているでしょう。

 

そして大晦日には、「よく頑張ったなぁ」 と、自分を褒めてあげましょう。