かつての高いレベルに戻すには、瞑想が効果的です。
瞑想というと、なんだか難しそうな感じがして、敬遠する方もいらっしゃるでしょう。
一口に瞑想といっても、様々な方法があります。
世界的に最も有名だと思われる超越瞑想 ( TM ) は、心の中でマントラを唱え続けるものです。
このほか、目を閉じて呼吸に集中する方法も、一般的です。
これらは、やっている最中に、次から次へと雑念が浮かび上がってきます。
「今夜は、何を食べようかな」、「アポイントを取っておかないと・・」、「あの時、謝っておけば・・・」などなど、止まりません。
雑念に氣づいたら、氣にせずに戻れば良いのですが、瞑想がうまくいっているという実感がありません。
瞑想でも、座禅でも、雑念から離れることは不可能でしょう。
このところ、私が採用しているのは、瞑想というより妄想に近いものです。
理想とする未来をリアルにイメージして、味わうのです。
妄想ですから、その最中に現実の悩みや問題は浮かび上がってきません。
心ゆくまで、幸せな世界に浸れます。
土の時代では、受験勉強のように、あらゆるものを犠牲にして目標達成のために、全力を尽くしました。
風の時代では、最高の状態をイメージして、引き寄せます。
引き寄せるという言い方は、念力を使って、こちらに引っ張ってくる感じがしますが、違います。
自分が高い意識レベルになり、それと同じ波長のものと、互いに引き合うのです。
さあ、瞑想して意識レベルを上げてください。
毎日、少しでも時間をとって、理想の未来、最高の未来をイメージしましょう。
そしてそれは、現在の延長線上に無いものにしてください。
つまり、このままいったら届く世界の、遥か上の世界です。
どのようにして、それが実現するかという、途中経過を氣にする必要はありません。
奇跡は、誰にでも起きるのですから。