困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

ハートコヒーレンス

心を落ち着かせる方法の一つに、ハートコヒーレンスがあります。

 

ハートは心臓、コヒーレンスは波の干渉を意味します。

 

心臓が脳に干渉する、つまり、心臓が脳をコントロールするという意味です。

 

怒っている時や不安な時など、心臓の鼓動が早くなります。

 

大昔、ストレスがかかった時、人は戦うか逃げるかでした。

 

それで素早く動けるように、脳は心臓に命令して血流量を増やします。

 

脳が心臓をコントロールしているのです。

 

脳が心臓に命令するのと同じように、心臓から脳に信号を送ってコントロールすることができます。

 

早くなった鼓動を抑えることで、脳を落ち着かせるのです。

 

いつくつか方法がありますが、最も簡単なものを紹介しましょう。

 

まず、心臓辺りに両手を当てます。

 

そして、心臓に感謝しながら、ゆっくり呼吸をします。

 

心臓に手を当てますが、鼓動に意識を向けないで、ただ感謝しながら呼吸します。

 

人目があって心臓に手を当てるのが憚られる時は、ハートコヒーレンス瞑想があります。

 

これは、目を閉じて心臓に意識を向けながら、ゆっくりと深い呼吸をします。

 

鼓動が気になる方は、感謝に意識を向けてください。

 

心臓を独立した個人のように扱って、「心臓さん、いつもありがとう。」と心で呟きます。

 

長くても、3分くらいで落ち着くでしょう。

 

心臓が脳を落ち着かせている状態を、「ハートコヒーレンスモード」と言います。

 

ハートコヒーレンスモードで活動すると、いろいろなことが、スムーズに運ぶようになります。

 

運が良くなる、といってもいいでしょう。

 

小賢しい思考で動くのではなく、深いところから自動的に動く感じです。

 

人間関係でストレスを抱えている方は、是非、お試しください。

 

周囲の人にも、影響が及ぶはずです。