困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

アーユル・ヴェーダ

西洋医学、漢方で、なかなかすっきりしなくて、いきなりスピリチュアルにいくのはよろしくないでしょう。
 
行ってもかまいませんけど、スピリチュアルのものは、気功も含めて、治療に当たりません。
 
さて、西洋医学、漢方の次にくるのは、「アーユル・ヴェーダ」です。
 
これは、古代インドの医学です。
 
インダス文明の頃の文献に、すでに登場していますから、発祥は、かなり古いものです。
 
もしかしたら一万年くらいの歴史があるのかもしれません。
 
アーユル・ヴェーダでは、身体の気のバランスが崩れたときに病気になると考えます。
 
体質には、ヴァータ、ピッタ、カファの三つの要素があるとし、過剰にならないようにすることで健康を維持するというものです。
 
近頃は、クリニックがたくさんできてきて、気軽に受診できるようになりました。
 
クリニックに行くと、脈診といって、脈の打ち具合で体質を調べます。
 
その後、薬草やオイルを使った治療が施されます。
 
シーラ・ダーラという、眉間にオイルを垂らす治療が、よくテレビで紹介されます。
 
私も受けたことがありますが、とても心地よいものでした。
 
さらに身体全体に、温かいオイルをかけるという療法が、一番気持ちよかったですね。
 
施術の名前は忘れましたが。
 
特定の病気を治すものではありません。
 
医師免許を持っている方が、アーユル・ヴェーダ・クリニックを開設していますから、安心して受けられます。
 
しかし、病気になったら、まず、西洋医学の病院へ行くべきです。
 
それで、なかなか治らなければ、医師と相談しながら、漢方やアーユル・ヴェーダを併用すると良いでしょう。
 
まともな医師なら、相談に乗るはずです。
 
頭から否定する医師だったら、視野が狭く、大学時代に習ったことだけが全てでしょう。
 
そういう医師は、最新医学の知識もありませんから、別の病院へ行った方が良いですね。