困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

厳しすぎるのも良くない

他人に優しく自分に厳しいのは、とても立派に思えます。

 

しかし、自分に厳しすぎるのは、あまり良くありません。

 

「厳しい」 のは、言い換えれば、自分に我慢を強いているのです。

 

欲望のままに行動していれば、いつか破滅しますから、我慢は必要ですよ。

 

でも、いつも他人を優先して、自分を後回しにする人がいます。

 

後で回ってくるなら、まだ、いいですけと。

 

結局回ってこない、ということも、多々あります。

 

このようなことばかりだと、意識しようがしまいが、不満が募ります。

 

ため込んでいて、ある日突然、爆発してしまうのです。

 

ちょっとしたことが切っ掛けで大爆発しますから、周囲の人は、訳が分かりません。

 

これでは、他人にも、自分にも良くないのです。

 

自分に対しては、厳しさの匙加減が難しいですね。

 

そこで、程度ではなく、回数で自分を甘やかしましょう。

 

毎日、早起きして何かをすることを自分に課している人。

 

それが、辛い修行で、時々サボりたくなるようなものだったら、サボりましょう。

 

休日なら、昼頃まで寝てしまいましょう。

 

ダイエットと同じです。

 

痩せるためのダイエットを成功させるためには、週に一回、チートデイを設けます。

 

この日は、好きな物を好きなだけ食べて良いという、解放デイです。

 

小食が続いて代謝が下がってきた時、これで代謝を回復させ、脂肪燃焼を促進させるのです。

 

自分に厳しいだけでは、心の代謝が下がります。

 

優しさを無くし、感動しなくなり、人を愛せなくなり・・・、つまり心が渇いてしまうのです。

 

たまには、甘やかせましょう。

 

毎日、人知れず、頑張っているのですから。

 

周囲に、あなたほど精進努力している人なんて、いませんよ。

 

さあ、明日は、週に一回の、チートデイです。