この世で経験する苦しみの多くは、過去世の刧によるものです。
刧すなわち悪いカルマを超越できたら、どれほど自由な人生になるでしょう。
この方法を可能にするのが、瞑想です。
ディーパック・チョプラ博士は、それについて簡単に説明してくれています。
カルマを超越するというのは、カルマから独立することである。
そのために、「ギャップ」、「自己」、「スピリット」を経験し続ける。
ここで言うギャップとは、心の隙間のことです。
それは、瞑想をすることで到達する深い静寂の場であり、無限の可能性の場です。
チョプラ博士が当初実践していた超越瞑想 ( TM ) は、マントラを使って深い静寂の場に到達するものです。
TMの実習を続けることでカルマを超越できると、創始者のマハリシ・マヘーシュ・ヨーギは言っていました。
現在、チョプラ博士はTMとは別の瞑想法を取り入れ、指導しているようです。
私がTMを習ったのは、この「カルマを超越する」ことに惹かれたからです。
実践しているうちに、確かに運は良くなりました。
望んだ通りに、ことが運び始めるのです。
TMでは「自然の支持」と言っていました。
TMは、1回20分を1日に2回行います。
これだけなら、今も続けていたかもしれません。
どんなことでも、始めたら上を目指したくなるもので、私は次々に上級のテクニックやプログラムを学びました。
それで、最終的に1回あたり2時間近くかかるようになってしまい、やめてしまいました。
当時の友人たちとの交流が全く無いので、みんな、どうなっているのかは分かりません。
有名人には、なっていないようです。
既に有名だった人は、何人かいましたが。
それはともかくとして。
カルマを超えるための瞑想は、TMだけではないと思います。
あなたに一番合う方法を見つけて、試してください。