困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

吉方位の水、砂

吉方位に引っ越したり、旅行したりして佑気を取り入れる開運法は、とても強力です。 しかし、そんな費用も時間もないという人は、「お水取り」 や「お砂取り」 が良いでしょう。 これは随分前に、一度、取り上げましたが、復習しましょう。 気学で用いる方位…

先祖に祈りつつ神様にも祈る

何事も、あれかこれかではなく、あれもこれものポリシーで行くと、上手くいくことが多いようです。 私のポリシーの一つに、「迷ったときは、両方」 というのがあります。 迷っている時間があるなら、両方試してみようと。 御先祖様に祈ったことを神様にも祈…

神様よりも御先祖様 2

前回、「個人的な悩みは、御先祖様にしましょう」 という話をしました。 一の宮クラスの大きな神様に、仕事の悩みを訴えても、「そうか、大変だね。まあ、頑張りなさい。」 って、感じでしょう。 参拝者の多くが、そのレベルのことばかりですから、たまに大…

神様よりも御先祖様

普通の人が神社でする願い事は、金運とか、病気平癒、縁結びなど、個人的な悩み事が殆どではないでしょうか。 世界平和や人類の幸福のみを祈る人は、滅多にいないでしょう。 「歯が痛いときに、世界平和は祈れない」 と、どこかの本で読んだことがあります。…

先祖から見れば

昨日、「血脈の先祖は、数え切れないほどいらっしゃる」 という話をしました。 上から下まで、様々なレベル・ランクの先祖が存在しています。 中には、子孫に取り憑いて救いを求めるのもいます。 逆に、とても立派で尊敬すべき御先祖様、霊力の強い御先祖様…

先祖は2種類ある

普通、御先祖様という時は、所属している家族の家系の先祖を言います。 「◎◎家先祖代々」 のお墓がある場合も、多いでしょう。 あるいは、「△△家先祖代々の霊位」 という位牌もありますね。 嫁入りしてきたとか、婿養子に来たとか、養子になったという場合、…

明日は新月

天皇陛下の誕生日を、心からお祝い申し上げます。 明日は、新月です。 0時33分、魚座の位置で起こります。 スピリチュアルな人も、そうでない人も、新月の祈りを試しましょう。 何度も書いていますが、簡単に復習しておきます。 新月の祈りは、月や月の神…

明日は天皇誕生日

今上陛下になって、初めての天皇誕生日です。 残念なことに、一般参賀が取りやめになりました。 新型コロナウイルスが蔓延していますから、仕方がありません。 今上陛下は、約200年ぶりの譲位で即位されました。 これからの時代、今上陛下でないと乗り切…

ほくろで開運

人相を見るときに、ほくろも判断材料になります。 そこで、ほくろも書き込めば開運に繋がります。 ところが、目立つところに書くのは、憚られます。 顎や食禄、唇のほくろは吉相ですけどね。 気にしない人は、書いて下さい。 耳のほくろは、目につきにくいと…

廣田神社

兵庫県西宮市にあります「廣田 ( ひろた ) 神社」 を紹介しましょう。 主祭神は、 天照大御神之荒御魂 創建は、西暦201年 ( 神功皇后摂政元年 ) です。 神功皇后が天照大神から託宣をうけて、この地に荒御魂を祀られました。 伊勢神宮・内宮にある荒祭宮…

今を見るのか、未来を見るのか

神道には、「中今」 という考え方があります。 今、この瞬間のことに集中せよということです。 また荘子には、「将 ( おく ) らず、迎えず、応じて蔵せず」 とあります。 仏教にも、今に生きよというのがあります。 ふらふらしないで、現実を見て、地に足を…

人生を変えたければ、引っ越しが一番

昨日と同じ今日、先月と同じ今月、去年と同じ今年を過ごしている方。 このままではいけないと思い、頑張ろうとするけど、頑張れない。 人生を変えようと努力するけど、続かない。 これは、当然のことです。 脳が、そのようにできているからです。 食べたこと…

爪の黒点

爪に黒い点や線が出ることがあります。 線の場合、付け根付近の内出血が原因らしいです。 医学的なことはともかくとして、運勢的には、悪い印です。 爪の黒い点や線は、どの指に出ても不運の印ですので、注意して下さい。 予言や予告の類ではなく、「警告」 …

爪に白点を描いて開運

これも、以前紹介しましたが、復習しておきましょう。 爪に出る白い点は、幸運の印です。 爪は付け根から尖端まで、大体4ヶ月で伸びますから、見つけたときは積極的に行動しましょう。 何もせずにいると、幸運の時期が、ただ流れていくだけです。 白点は、…

特殊な手相

昨日は、一般的な線について説明しました。 今回は、更に運を強くするためのレアな線を書いてみましょう。 まず、「神秘十字」 。 これは手のひらの中央、頭脳線から感情線に繋がる横線があり、それが運命線とクロスしているものを指します。 まるで十字架の…

手相を書き加えて開運

手相を使っての開運法は、かなり前に紹介しましたね。 久しぶりに、復習しておきましょう。 手相は、運命を鑑定するだけのものではなく、開運の手段として使えます。 早速、幸運の線を書き込みましょう。 すべて、両手に書き込みます。 すぐに消えないよう、…

死を悪いものと思わないこと

「就活」 の語呂合わせで「終活」 という言葉を流行らせたい人がいるようです。 身辺整理をして、なるべく遺族に迷惑をかけないようにしましょう、ということですね。 死ぬ準備なんて、できますか。 病気で余命宣告されたら、覚悟を決めて準備をする人もいる…

フィードフォワード

私は、久野和禎さんが提唱している「フィードフォワード」 という考え方が、好きです。 フィードバックは、良く使われますね。 ビジネスにおけるPDCAサイクルも、フィードバックを使っています。 簡単にいうと、失敗を検証して、改良した方法を試しまし…

建国記念の日

今日は建国記念の日です。 お祝いしましたか。 今年は、皇紀2680年です。 マスコミは言いませんけど、外国の人達にとって、この歴史の長さは憧れであり、尊敬の対象なのです。 日本よりも古くからあった国が、一つあります。 シバの女王で有名なエチオピ…

未来の自分

辛いときに現実を見てばかりでは、いけません。 現実を見て考え込んでも、解決はしません。 解決しないから、辛いのです。 現実逃避として、酒やギャンブルなどに溺れるのは、もってのほかですが。 辛いときは、未来に現実逃避しましょう。 幸せで豊かな未来…

竹駒神社

宮城県岩沼市にあります「竹駒 ( たけこま ) 神社」 を紹介しましょう。 御祭神は 倉稲魂神 ( うかのみたまのかみ ) 保食神 ( うけもちのかみ ) 稚産霊神 ( わくむすびのかみ ) この三柱の神様を総称して、竹駒稲荷といいます。 創建は、平安時代 ( 西暦84…

明日は満月、初午

明日2月9日は、立春後最初の満月です。 獅子座の位置で起こります。 満月のパワーを利用して潜在意識にアクセスし、願いを実現させて下さい。 また、この日は「初午 ( はつうま ) 」 です。 初午は、2月最初の午の日を指します。 この日は、稲荷神社で初…

鬼宿

今日は、二十八宿の「鬼宿」 でした。 鬼という字から不吉な感じがしますが、二十八宿のうちで最も良い日です。 婚礼以外のことは全て吉、とされています。 二十八宿については、以前、少し解説しました。 この歴史は古く、古代の中国が発祥です。 日本には…

一日中、「とほかみえみため」

朝起きたとき、最初に発する言葉が「とほかみえみため」。 夜、床に就いて、一日の最後に発する言葉も「とほかみえみため」。 「とほかみえみため」 で始まり、「とほかみえみため」 で終わる毎日です。 歩きながら「とほかみえみため」、単純作業をしている…

とほかみえみため

これは、天皇陛下が祈られる、たった一つの祝詞です。 「とおかみえみため」 と発音してかまいません。 とほかみとは、一つには、遠い神、遠津御親の神、すなわち、御先祖様をさします。 もう一つ、十柱の神様をさします。 これは、造化三神、三貴神、伊弉諾…

今日から庚子年です

今年は庚子年です。 十二支占いをするときは、1月1日から節分までの間に生まれた人は、前年の十二支になります。 気学・九星占いも、同じです。 占いの場合、流派によって違いますけど。 信じた通りになるという、潜在意識の法則や、その流派の占い空間み…

明日は立春

今日は節分でしたね。 豆まきを、しましたか。 豆まきの後、歳の数だけ豆を食べます。 火を通した豆は「福豆」 で、歳の数だけ福を取り入れるのです。 もちろん、数え歳です。 福を取り入れたら、明日は立春です。 節分祭を行う神社では、明日、立春祭も行わ…

明日は節分

今日の日付を西暦で表わすと、2002/02/02。 0と2だけですね。 年号で表わすと、令和2年2月2日。 こちらは、2だけです。 特別な日なのですよ、きっと。 今日生まれた人は、誕生日を人に覚えてもらいやすく、ラッキーです。 閑話休題。 明日は節分です。…

ドリームキラーとの戦い

誰しもが、現状を打破したいと思っているでしょう。 しかし、心の底では、今のままでいたいと思っています。 「~に、なるのだ。だからこんなに努力しているのだ。」 と言う人は、います。 言い始めて間がないならまだしも、何年経っても進歩していない人が…