困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は朔日月次祭

明日は三月一日、朔日月次祭の日です。 全国の神社で行われ、一般の人も参加することができます。 ただ、コロナ騒動で制限しているところがあるかもしれません。 参加予定の方は、事前にホームページなどで調べておくといいでしょう。 参加してもしなくても…

金龍神社 ( 春日大社 )

奈良県奈良市にあります「金龍神社」 を、紹介しましょう。 春日大社の境内にある摂社の一つです。 春日大社には61もの摂社・末社が、境内に設けられています。 この金龍神社は、摂社の中で3番目くらいの、規模の大きなものです。 摂社でありながら、鳥居…

明日は満月

明日2月27日は、満月です。 17時18分、乙女座の位置で起こります。 いつものように、満月の祈りで願いを叶えてください。 満月や新月の祈りは、潜在意識の活用ですから、確定した未来の宣言です。 現実と違うことを肯定するわけですから、理性が邪魔…

思考も大切に

「思考」 の殆どは、脳内対話です。 セルフトークとも言います。 脳内対話の八割から九割は、ネガティブなものです。 これは、人類が生存のために頭脳を使ってきた期間が、長かったからでしょう。 常に、用心し、心配していないと生き残れない時代が、長く続…

古い感情の処理 4

恥、罪悪感、絶望感、後悔の感情は、願望達成を妨げる作用が、とても強いものです。 これらを処置できれば、あと少しです。 ホーキンズ博士の分類による、残りの負の感情、恐怖、欲求、怒り、プライドを処理しましょう。 恐怖を感じたこと、不安感に苛まれた…

古い感情の処理 3

1日空きましたが、恥や罪悪感の感情は、うまく処理できましたか。 これらは、開運を妨げる大きなブロックですから、早めに処理してください。 その時、感情自体は悪いものではありませんから、否定しないでください。 否定せずに、受け入れて味わうのです。…

明日は天皇誕生日

明日、2月23日は、今上陛下の誕生日です。 令和になって2回目の天皇誕生日ですが、今年も、一般参賀はありません。 コロナ騒動が長引く中、仕方のないことではありますが、みんなでお祝いできないのは、残念です。 人々はウイルスの恐怖におびえ、経済が…

古い感情の処理 2

恥の感情を最初に処理したのは、ホーキンズ博士による17段階の分類で、最下位だからです。 恥は、最も低いレベルの感情です。 レベルが低いほど、物事を達成することの妨げになります。 ですから、最初に処理しておく必要があります。 恥の次は、罪悪感で…

古い感情の処理

心の奥底に押し込めてしまっている古い感情は、開運の妨げになります。 適切に処理しなければなりません。 はやりの言葉でいえば、「ブロック解除」 です。 古い記憶の中から、掘り起こしていきましょう。 最初に取り掛かるのは、恥の記憶です。 屈辱感や惨…

感情を大切に

以前にも取り上げましたが、「意識は空間にあり、思考、感情、身体はパートナーだ」、との説があります。 この三つの中でも、身体は大切にされますが、感情は蔑にされがちです。 感情は、抑えられたり、無視されたりすることが、たくさんあります。 感情の身…

自分に感謝

神仏に感謝、守護霊に感謝、御先祖様に感謝する時、心がこもりますか。 神仏も、守護霊も、御先祖も、見えないし、聞こえないし、触れません。 何かを与えてくださったのか、守ってくださったのか、実際には分かりません。 よほどの奇跡を体験しない限り、心…

雨水 ( うすい )

明日2月18日は、二十四節気の第2、雨水です。 雨水とは、降る雪が雨に変わり、雪解けが始まる時期、という意味です。 明日一日を指す場合と、啓蟄までの二週間を指す場合があります。 早いもので、もう、立春から二週間も経ったんですね。 物理的に、時…

結果を期待しない

運が良くなるために唱えるとよい、とされているもの。 たとえば、十言の咒 ( とこのとかじり ) 「アマテラスオオミカミ」 や、「とほかみえみため」 を、毎日、唱えられている方もいらっしゃるでしょう。 「天之御中主様、御守護頂きまして誠にありがとうご…

心を込めない

祈りとは、「意、乗り」 ですから、感謝の祈りや願望は、心を込めて祈るのが当たり前です。 言われるまでもないでしょう。 ところが、心を込めてはいけない祝詞があります。 天津祝詞、大祓祝詞、祓え言葉 「はらえたまへ、きよめたまへ 」 等は、淡々と唱え…

凶方位の影響を受けなくするには

方位除け、八方除けなど、方位の障りを防ぐ祈祷を受けても、「大難が小難に、小難が無難に」 なるだけです。 だけですと言ってしまうと、神様に失礼かもしれません。 でも、真実です。 無難といっても、少しは嫌なことがあるでしょう。 いくら熱心に祈っても…

寒川神社 再び

方位の話をしてきたので、方除けの御神徳が日本一と言われている「寒川神社」 を紹介しましょう。 ここは、随分前に一度、紹介しました。 所在地は、神奈川県高座郡寒川町宮山3916 御祭神は、 寒川比古命 ( さむかわひこのみこと ) 寒川比女尊( さむかわひめ…

吉方位旅行の注意点

気学関連の占いに関するホームページや本で、吉方位や凶方位は簡単に見つかります。 ネットが、一番楽ですね。 生年月日を打ち込めば、年、月、日の吉方位や凶方位が出てくるサイトが、いくつもあります。 ほとんど、無料でできます。 吉方位旅行には、いく…

日本建国、明日は新月、そして旧正月

神武天皇即位元年正月一日。 日本の始まりです。 神武天皇というのは諡号ですから、「日本を建国したのは神日本磐余彦 ( かむやまといわれびこ ) 」が、正しい言い方でしょう。 西暦だと紀元前660年1月1日。 これは旧暦ですから、新暦で2月11日です…

方位の特殊なパターン

凶が重なっている方位は、特に注意してください。 例えば、五黄殺で本命的殺、本命殺で歳破、の様な場合です。 凶作用が倍増します。 また、方位盤の年盤と月盤が重なる時があります。 これを、同会と言います。 この場合は、吉も凶も倍増します。 吉方位へ…

方位は凶ばかり?

方位盤で自分の星と相性が良い星が入っている方位が、吉方位になります。 木火土金水で、自身と同じ星、それに両隣が相性の良い星です。 水木火土金水木と書く方が、分かりやすいでしょうか。 相性が良い星は、少なくありません。 しかし、方位となると、事…

歳破

方位盤で、その年の十二支が入っている方位の反対側を「歳破」と言い、誰にとっても凶方位になります。 読んで字のごとく、この方位を犯すと、何事も破れることになります。 取り引き、縁談、約束事が破棄されたり、解消したりすることになってしまいます。 …

本命殺・本命的殺

方位盤で自分の九星が入っている方位を、本命殺と言います。 この方位を犯すと、自分が原因で失敗に陥ることになります。 また、病気や怪我など、肉体的な苦痛を受けるとされています。 五黄殺や暗剣殺よりは、多少マシでしょうけれど、怖いですね。 この方…

暗剣殺

凶方位の中でも、とりわけ恐ろしいのが「暗剣殺 ( あんけんさつ ) 」 です。 暗闇で剣が出てきて殺されるという名前の通り、とても怖い方位です。 暗剣殺は、誰にとっても凶方位になります。 事故、盗難、詐欺、火事など、五黄殺と同じようにあらゆる不幸が…

辛丑年

辛丑 ( かのとうし ) 年が始まりました。 今年は、どのような年になるのでしょうか。 干支から観れば、厳しい年のようです。 まず、辛 ( かのと ) について。 かのとは、金の弟 ( かねのおとうと ) という意味です。 金は冷徹、確実、弟は陰の意味ですから、…

五黄殺

方位盤で五黄が入る方角を「五黄殺」 といい、避けるべき凶方位となります。 この方位に移動すると、失敗、病気、貧乏などで、じわじわと不幸になっていきます。 これは、五黄殺が、腐る、崩れるなどの意味があるからです。 引っ越しの場合、11年半ほど不…

立春、土用明け、明日は節入り

今日は立春、そして土用明けです。 「明けましてめでとうございます」 ということで、今日から土いじりや引っ越し、旅行など安心して出来ます。 気学では、明日から新しい年盤を用います。 次は、六白中宮の年盤になります。 六白金星の方は、本命殺と本命的…

明日は立春

明日2月3日は、二十四節気の第1、立春です。 とはいえ、「春ですね」 とは、とても言えませんね。 体感的には、真冬です。 でも、見えないところで、春が始まっています。 七十二候は、 初候・・・東風解凍 ( はるかぜ こおりを とく ) 、東風が厚い氷を…

明日は節分

明日、2月2日は節分です。 124年ぶりに、2月2日になります。 地球の公転周期は、365. 2422日です。 4年に1回閏年を設けて366日にすることで、誤差を解消しています。 ところがこれで、きっちりと整いません。 約45分、進んでしまいます…