困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は新月、旧正月

明日、二月一日は新月です。 14時47分、水瓶座の位置で起こります。 新月のパワーを利用して、潜在意識にアクセスしましょう。 今の時期ですから、子や孫の合格祈願をしたい方も、いらっしゃるでしょう。 しかしそれは、神社やお寺でやってください。 潜…

人生の折り返し地点

ある程度の年齢になると、「人生の折り返し地点」を自覚される方が多いのではないでしょうか。 平均年齢の半分とすると、40歳過ぎたくらい。 100歳まで生きると決めていると、50歳。 健康年齢の半分とすると、30代後半というところでしょうか。 あ…

他人の評価

他人の評価を気にしている限り、本当の幸福は得られません。 良い評価をされると嬉しくなりますし、悪い評価をされると、その人に腹を立てます。 これが普通です。 しかし、その生き方はやめましょう。 他人がなんと言おうと、自分の評価は自分で決めるので…

深刻に考えない

何かにつけて深刻に考えがちな方は、開運しにくいといえます。 それは、重く沈んだ気分だからです。 神様、幸運、天国といったものから、最も離れた状態です。 開運するためには、明るく、軽い気分である方が良いに決まってます。 自分や家族が命の危機に面…

普天間宮

沖縄県にあります、「普天間宮 ( ふてんまぐう ) 」を紹介しましょう。 御祭神は 琉球古神道神 ( 日の神様、竜宮神ニライカナイ、普天間女神グジー、など ) 熊野権現 創建は 普天間の洞窟に琉球古神道神を祀ったのが始まりで、15世紀中頃、熊野権現が勧請…

守護霊は神様ではない

守護霊は、人霊です。 神様ではありません。 天国に行っている、霊格の高い先祖です。 天国での快適な暮らしを捨てて、この世の子孫に憑いて、守護しながら一緒に修行しているわけです。 志は、立派です。 この世の人に完璧な人がいないように、守護霊にも完…

大きく考える

人は、一日に数万回、頭の中で対話していると言われています。 その大半は、とても小さなことで、しかもネガティブなことです。 思考がネガティブになりがちなのは、防衛本能ですから、仕方がありません。 ネガティブな思考で固まっていると、ネガティブな物…

修行は神様と共に

御魂磨きも、自信をつけるための努力も、自他を赦すのも、辛い修行です。 楽だと修行になりませんから、当たり前ですが。 辛い修行は、挫折します。 Mの気質でなければ、誰でも、辛いのは嫌ですよ。 嫌ですけれども、修行は必要です。 そこで、「神様と共に…

赦す練習

器が大きい人とは、寛容な人。 赦すことのできる人です。 あなたは、些細なことで他人を責めていませんか。 ネット上では、自分と全く関係のない人を責める人がいます。 あなたは、実際に行動に移さなくても、心の中で他人を責めていませんか。 自分は、損害…

澱んだ水は腐る

世の中は、常に変わり続けています。 変わり続けるというのが、真実です。 仏教では、これを諸行無常と表現します。 あらゆるものが変わりづけているというのに、人は変化を嫌います。 これでは、いけません。 現状維持は衰退に等しいと、何回か書いたことが…

最も大事な荒魂

御魂は、奇魂、幸魂、和魂、荒魂の四つの要素から成り立っています。 簡単に説明すると、奇魂は知恵、幸魂は愛情、和魂は融和、荒魂は根性です。 奇魂、幸魂、和魂の力を発揮し続けるためには、忍耐力や根性が必要になります。 荒魂の要素が弱いと、単発、短…

大量の読書

読書習慣の無い方は、本を読むのが苦痛でしょう。 その苦痛を克服して、習慣づけてください。 習慣になれば、食後に歯を磨くように、苦もなく読書できるようになります。 まずは、「読書するぞ」と宣言しましょう。 神社や神棚に、「今年は〇〇冊の本を読み…

明日は大寒、二十日正月

明日、一月二十日は、二十四節気の第24、大寒です。 明日1日を指す場合と、立春までの約2週間を指す場合があります。 明日1日だけを指す場合が多いです。 七十二候は 初候・・・款冬華 ( ふきのはな さく ) : 蕗の薹が蕾を出す。 次候・・・水沢腹堅 ( …

自信を持つには

開運できない理由の一つに、自信が無いということがあります。 自分を信頼していない、自分の価値を認めていない状態です。 自分の一番近くにいて、自分を一番よく知っているのが自分自身です。 自分が自分を信頼できなければ、他人に信頼されることはありま…

明日は満月

明日、1月18日は、今年最初の満月です。 08時49分、蟹座の位置で起こります。 満月のパワーを利用して潜在意識にコンタクトし、願いを叶えてください。 満月の祈りは、満月になってから始めるのですが、この日は13時03分までボイドタイムになって…

明日は土用入り

明日、1月17日は「土用入り」です。 年に4回ある土用のうち、冬土用と呼ばれるものです。 2月3日の節分まで続きます。 土用の期間は、土公神が地上を支配します。 それで、土いじりをしてはいけないとされています。 とはいえ現代では、農業や土木建築…

神様を意識する

年に一回、初詣でしか神社参拝をしない人は、神様に願いを叶えていただくことは難しいでしょう。 一番いいのは、毎日、神社に通うことです。 仕事の帰りに神社に寄って、感謝の祈りを捧げ、出来事を報告したり、愚痴を聞いてもらったりして、常に親しんでい…

明日は小正月

明日、1月15日は「小正月」です。 元日から続いた松の内の締めくくり、です。 この日は、田んぼなどで左義長 ( どんと、とんど、どんと焼き・・・ ) を組んで、正月飾りを燃やします。 書初めを左義長の炎に入れた時、高く舞い上がれば、文字が上達すると…

吉備津神社

岡山市北区にあります「吉備津 ( きびつ ) 神社」を、紹介しましょう。 主祭神は 大吉備津彦命 ( おおきびつひこのみこと ) 第七代孝霊天皇の皇子で、武勇の誉高いお方です。 この方は、桃太郎のモデルとされています。 創建は定かではありませんが、吉備津…

目標を立てないという生き方 2

前回、目標を立ててもどうせ忘れてしまうのだから、宇宙のシナリオに任せた方がいいとの、佐藤伝さんの言葉を紹介しました。 宇宙のシナリオに任せるとは、どういうことなのでしょうか。 これは、目標を立てることもなく、夢見ることもなく、ただ、流れに任…

目標を立てないという生き方

神仏に祈り、最大限の努力をし、あらゆるものを犠牲にして目標達成のために頑張っても、何も得られなかったという方も、いらっしやるでしょう。 目標が天命にそぐわないものだったり、達成すると返って不幸になるものだった場合、神仏や守護霊の御加護で、達…

明日は鏡開き、そして天赦日

明日1月11日は、鏡開きです。 関西など、松の内が15日までのところでは、1月20日に行います。 お鏡・鏡餅は、歳神様が宿る「依代」です。 それで、松の内が明けて歳神様がお帰りになっても、御神氣が宿っています。 それを食べることで、幸運の氣を…

与える喜び

余裕がなければ、あれが欲しい、これが欲しいと、要求ばかりしてしまいます。 そして、もらえなかったら腹を立てます。 このような状態では、いつまで経っても開運しません。 まずは、娯楽や休息をやめて、睡眠時間も削り、経済的に豊かになれるよう最大限の…

足りないところを補うのではなく

多くの人は、自分の足りない部分を補っていただこうと、神様に祈願するのではないでしょうか。 これでは、なかなか願いごとは叶いません。 何かが欠けている、不足しているという前提で願っても、うまくいきません。 「自分には全て備わっている」という前提…

誓いを立てる

初詣では、神様にお願いするだけでなく、今年一年の誓いを立てましょう。 目標達成のための努力を誓うのです。 神様との約束ですから、誓ったからには、破ることができません。 努力しなかったら、眷属から戒められるかもしれません。 いつでも神様に見られ…

明日は人日

明日1月7日は、五節句の第1番目「人日 ( じんじつ ) 」 です。 今年も、紹介しましょう。 1月1日は、節句ではないのですね。 五つある節句のうち、1月だけ、月と日の数が違います。 元日は、特別の日なのです。 さて明日は、7日にちなんで、七草粥を…

神様の名前と働きを知っておく

一宮クラスの大きな神社では、密にならないよう、初詣は分散してもらいたいようです。 明治神宮や伏見稲荷大社など、毎年のように参拝者数ランキングの上位に入っている神社では、特に、気を使うでしょう。 松の内に参拝しなくても、旧正月までにお参りすれ…

明日は小寒

明日1月5日は、二十四節気の第23「小寒 ( しょうかん ) 」 です。 明日1日を指す場合と、大寒までの2週間を指す場合があります。 小寒は、期間を指す場合の方が多いようです。 七十二候は 初候・・・芹乃栄 ( せり すなわち さかう ) : 芹がよく生育す…

初夢、見ましたか

過去にも書いていますが、どれを初夢にするかは諸説あります。 1、1月1日午前0時を過ぎた後に見た夢。 これは、正真正銘、その年の最初に見た夢になります。 2、1月1日の夜に見た夢。 これは、夜更かしして午前0時を過ぎて床に着いても、1日だと考…

明日は新月

明日、1月3日は新月です。 03時34分、山羊座の位置で起こります。 2022年、最初の新月ですね。 ぜひ、新月の祈りで、願望を実現させてください。 新月の祈りは、月のパワーを利用して潜在意識にアクセスするものです。 潜在意識にアクセスするには…