困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は8月1日

明日は8月1日、全国の神社で朔日月次祭が執り行われます。 通常は一般の参加が認められていますが、緊急事態宣言が出ている地域などでは、参加を制限している神社もあるでしょう。 参加を予定されている方は、事前にホームページなどで調べてください。 そ…

荒魂 ( あらみたま ) でバランスを取る

スピリチュアルが好きな方は、霊能力にも興味があるでしょう。 奇魂が磨かれていくと、感性が強くなります。 その結果、霊感も強くなってきます。 中には、霊が見えたり、霊的なものの声が聞こえたりする人も出できます。 でも声の主は、神様や守護霊ではな…

奇魂 ( くしみたま ) 磨き

奇魂は、魂の司令塔です。 知恵を司ります。 地頭のいい人は、奇魂が磨かれていると言えます。 また、霊感とか氣を感じる能力も、奇魂の働きです。 奇魂磨きの方法として、一つは、頭を使うこと。 もう一つは、スピリチュアルなテクニックを使うことです。 …

ライオンズケート

今日は土用の丑の日ですね。 うなぎ、食べましたか。 我が家では、テイクアウトした鰻重をいただきました。 さて、本題です。 スピリチュアルの世界で言われるようになって久しい、ライオンズゲートが、今年も開いたそうです。 7月26日に開き始めて、8月…

洲崎神社

愛知県名古屋市にあります、「洲崎神社」を紹介しましょう。 主祭神は 素戔嗚尊 ( すさのおのみこと ) 創建は、平安時代、西暦860年ごろ。 ここは、縁結びに大きな御神徳のある神社です。 ただ、正式な作法を行うのには、少しばかり勇気が必要です。 縁結…

愛で祈る 5

日本では、謙虚が美徳とされていますから、謙虚に振る舞っているうちに、自分を低く見積もってしまうようになってしまいます。 これが行き過ぎると、やがて「自分には価値が無い」と、思うようになるのですね。 思い上がってエラそうにしている、鼻持ちなら…

明日は幽霊の日

明日7月26日は、幽霊の日です。 1825年7月26日、江戸・中村座にて「東海道四谷怪談」が初演されました。 それを記念してのものです。 昨年も、紹介しましたね。 私が初めて幽霊を見たのは、北陸地方の、とある有名ホテルでです。 寝ているときでし…

愛で祈る 4

愛で祈ることに関して、3回述べてきました。 自分のことを、愛せるようになりましたか。 これまで自己否定が強かった方は、理屈では解っても、なかなか、うまくいかないかもしれません。 自分を愛せよと言われても、自分には、なんの魅力もない。 お金もな…

明日は満月

明日、7月24日は満月です。 11時37分、水瓶座の位置で起こります。 満月の祈りを試しましょう。 明日は、一粒万倍日でもあります。 「種を蒔く」には、最適の日です。 思い切った願い事をしてみましょう。 その願いは、現在の延長線上に無いものにし…

愛で祈る 3

相手の御魂や守護霊に祈る時も、愛でなくてはいけません。 自分と相手、両方への愛です。 どちらかが犠牲になったり、我慢を強いられるような祈りは通じません。 愛の祈りとは、近江商人の「三方 ( 売り手、買い手、世間 ) よし」、のようなものです。 どん…

明日は大暑

明日、7月22日は二十四節気の第12「大暑 ( たいしょ ) 」です。 明日1日だけを指す場合と、立秋までの半月間を指す場合があります。 大暑が期間を指す言葉でもあることを知っている人は、とても少ないでしょう。 ですから知っていれば、いつかどこかで…

愛で祈る 2

他人を愛することができる人は、自分を愛することができます。 あなたは、自分を大切に思っていますか。 自分を労っていますか。 ならば、まずは自分を救いましょう。 自分自身を幸せにしてください。 神様に、自分の素晴らしさを祈りましょう。 今まで、い…

愛で祈る

あらゆる祈りは、愛のレベルからでないと通じません。 神社で祈るとき、あれが欲しい、これが欲しい、あるいは、〇〇になりたい、□□しますようにと、欲で祈る人がほとんどでしょう。 愛のレベルではないので、願いは叶いません。 愛のレベルとは、人の幸せを…

明日は土用入り

明日7月19日から、夏土用です。 8月6日まで続きます。 夏の土用といえば、「土用の丑の日」でしょう。 今年は、7月28日が、それに当たります。 鰻、食べますか。 土用の丑の日に鰻を食べるのは、江戸時代の発明家、平賀源内のキャッチコピーによるも…

肝試しが断れない時

肝試しだけでなく、病院、葬儀場、火葬場など気の悪い場所に、行きたくなくても行かざるを得ないことは、よくあります。 前にも紹介しましたが、そんな時は、強い仏様に守っていただきましょう。 個人的な感想ですが、霊的なものに対抗するには、神様よりも…

肝試しのシーズン

蒸し暑い夜が続くと、肝試しシーズンの到来です。 これから、心霊スポットと呼ばれているところは、大賑わいになります。 病院の廃墟、廃校舎、山奥のトンネルなど、たくさんあります。 また、アパートの事故物件は、ネットで検索すると、たくさん出てきます…

交渉ごとも御魂と守護霊に

理不尽な相手を改心させるためだけでなく、交渉ごとにも、御魂と守護霊が活用できます。 相手のことを知ってさえいれば、ビジネスから恋愛まで、色々な場面で応用が効きます。 やり方は、説教する時と同じです。 まず自分の守護霊に祈ってから、相手の御魂と…

明日は新暦のお盆、旧暦六月六日

新暦七月十五日に「お盆」の行事をする地域は、限られています。 東京都、神奈川県、石川県金沢市、静岡県の都市部、そして北海道の一部地域などです。 明治政府の強制力が影響している地域で、無理矢理、変更させられました。 全国に広がることはなく、日本…

御魂と守護霊に説教する

家族、親戚、職場の人間関係など、身近な人が理不尽な要求をしてきたり、理不尽な扱いをしてくることは、よくあります。 マウントをとりたがる人も、煩わしいです。 それで喧嘩になることもありますし、我慢を強いられることもあります。 この種の我慢は、体…

明日はオカルト記念日

今年も紹介しましょう。 明日7月13日は、オカルト記念日です。 1974年7月13日、日本で、映画「エクソシスト」が公開されました。 当時は、画期的な恐怖映画でした。 エクソシストとは、悪魔祓い師を指す言葉であって、悪魔の方ではありません。 少…

叶神社

神奈川県横須賀市西浦賀にあります、「叶 ( かのう ) 神社」を紹介しましょう。 主祭神は 誉田別尊 ( ほんだわけのみこと ) = 八幡大神 創建は、1181年、神護寺文覚上人が石清水八幡より勧請しました。 源頼朝のために源氏再興を祈願した結果、その願い…

集合意識の影響

心理学の説に、集合的無意識があります。 私たちは、皆、この集合意識で繋がっているといわれています。 たとえば、日本人としての集合意識、〇〇都道府県民としての集合意識、会社などの組織の集合意識、家族の集合意識などで、繋がっています。 繋がってい…

明日は新月

明日7月10日は、新月です。 10時17分、蟹座の位置で起こります。 いつものように、新月の祈りを試してください。 さて、新月や満月の度に祈っているけれど、全く叶わないという方。 その願い事は、本当の願い事なのかどうか、チェックしましょう。 顕在…

自分が決める

神仏や守護霊に祈れば、答えが返ってきます。 過去の自分にメッセージを送ることを習慣づけると、やがて、未来の自分からのメッセージが受け取れます。 いずれも、参考にすべきですが、盲従する必要はありません。 これは、メンター、先生、上司、先輩、親な…

七夕 ( しちせき ) の節句

五節句の4番目、七夕です。 七夕飾りをしている神社も、たくさんあります。 短冊に願い事を書いて吊るすこともできます。 絵馬を奉納するのと同じようなものですが、こちらの方が安いですね。 ここで大切なのは、願い事を紙に書くという行為です。 文字を書…

明日は小暑

明日七月七日は、二十四節気の第11「小暑」です。 明日1日だけを指す場合と、大暑までの半月間を指す場合があります。 明日1日だけを指すことの方が、多いようです。 七十二候は 初候・・・温風至 ( おんぷう いたる ) : 暖かい風が吹いてくる。 次候・・…

神様第一

頑張っても上手くいかなかった時、神仏に祈ったり、吉方位旅行をしたり、スピリチュアルな技を使ったり、オカルトに手を出したり・・・。 私は、使えるものは何でも使います。 家相を改めたり、風水を利用したり、盛り塩やお水取り、パワーストーン・・・。 …

祓われたのだから

大祓に向けて人形を書かれた方は、心が軽くなっていませんか。 身体的に軽さを感じられている方も、いらっしやるでしょう。 罪穢れを持ったままでは、重荷を背負って歩いているようなものです。 重荷を、徳分相応、取っていただいたのですから、身も心も軽く…

多様性

近頃、多様性という言葉を、よく聞きます。 多様性は、同調圧力の強い日本では、頭で解っていても心が受け入れない人が多いです。 いつでもどこでも、多様でなく、同様であることを強く求められます。 性格、ものの考え方、価値観は、いろいろあるのが当たり…

同調圧力に対抗する

東日本大震災以来、絆だ、空気だと言って、みんなと同じであることを強要される傾向が強まりました。 それが、コロナ騒動で一層強くなっている気がします。 その典型が、マスク警察でしょうか。 マスクを着けないで外出したら、マスク警察が走ってきて、いち…