困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は朔日月次祭

明日3月1日は、全国の神社で朔日月次祭が行われます。 通常、一般の参加が認められていますが、相変わらずのコロナ騒動のせいで、制限している神社があるかもしれません。 参加を予定している方は、事前にホームページなどで調べておくと無難です。 朔日で…

石切劔箭神社

大阪府東大阪市にあります、「石切劔箭 ( いしきりつるぎや ) 神社」を紹介しましょう。 御祭神は 饒速日尊 ( にぎはやひのみこと ) 可美真手命 ( うましまでのみこと = 饒速日尊の御子 ) 創建は、神武天皇2年、紀元前659年 饒速日尊は、一般に「天孫」…

宝物は人が運んでくる

幸せは、人が運んできてくれます。 友人、恋人、配偶者、メンターになってくれる人は、当然、人間です。 悩み事を解決してくれるのも、情報を与えてくれるのも人です。 本もネットの記事も、人が介在しているから、手に入れることができます。 儲け話を持っ…

金運、その六

金運を良くしたい皆さん、最も効果が出やすいのは吉方位旅行です。 金運の方位は、西30度の範囲です。 あるいは七赤金星の方位です。 この方位が、気学の年盤、月盤で両方吉方位になった時、旅行してください。 100キロメートル以上離れたところ、三泊…

金運、その五

金運が欲しいと言う人は、「お金が欲しい」のだと思います。 日本人は、「お金が欲しい」と、なかなか声に出して言えません。 神社で祈る時、「お金をください」と祈る人は、少ないでしょう。 あからさまに「お金が欲しい」とは、神様に対して言うのも憚られ…

金運、その四

天皇誕生日、いかがお過ごしでしょうか。 今日のよき日を、みんなでお祝いしましょう。 では、本題に入ります。 金運も運の一つですから、素になるものは「徳分」です。 前世にたくさん徳を積んだ人は、今世、お金にも恵まれます。 ただ、欲しい時に、思うよ…

明日は天皇誕生日

明日2月23日は、天皇誕生日です。 今上陛下の誕生日を、みんなでお祝いしましょう。 今年もコロナ騒動のせいで、一般参賀が取りやめになりました。 この騒動を、いつまで続けるのでしょうか。 と、おめでたい日に腹を立てるのはやめましょう。 天皇陛下は…

金運、その三

金運を得るために、神社参拝してますか。 多くの人は、金運を得るというより、「お金が欲しい」という欲望を叶えるために、金運神社参拝をしているのではないでしょうか。 吉方位旅行と合わせて金運神社参拝をすると、効果が出やすいようです。 参拝した後、…

金運、その二

金運を得るには、既に持っている資源に気づくことが第一です。 あなたが持っている資源は、一つや二つではなく、たくさんあるでしょう。 その一つ一つは、もしかしたら、あなたの知っている人よりも劣っているかもしれません。 とてもお金になるようなものじ…

金運

金運が良い人というのは、自分を通して常にお金が循環していて、常に余剰がある人です。 必要な時に必要なだけのお金が入ってくるだけでなく、余剰があれば、心にゆとりを持つことができます。 お金とは、一つには、知識、スキル、能力、体力、容姿など、自…

明日は雨水

明日2月19日は、二十四節気の第2「雨水」です。 明日1日だけを指す場合と、啓蟄までの2週間を指す場合があります。 雨水は、明日1日だけを指す場合の方が多いようです。 七十二候は、 初候・・・土脉潤起 ( つちのしょう うるおい おこる ) : 雨が降…

予祝における祈り方の工夫

以前に取り上げたことがありますが、予祝とは、願い事を既に実現したものとして祝うことです。 前祝い、みたいなものです。 この祈り方としては、潜在意識の活用と同じ形です。 「私は〇〇になりました。」 「私は〇〇を得ました。」 これに感謝の言葉を付け…

明日は満月

明日2月17日は満月です。 01時57分、獅子座の位置で起こります。 日付が変わってすぐですね。 満月のパワーを借りて潜在意識にアクセスし、願いを叶えてください。 潜在意識にアクセスするには、リラックスして、うとうとしたような状態が一番です。 …

夢や目標にリアリティを感じるか

あなたにも、夢や目標があると思いますが、そこにリアリティを感じていますか。 夢が実現している様子を、ありありと思い浮かべることができますか。 第三者的視点で俯瞰するのではなく、その時の感覚を実感できますか。 夢が実現しているあなたには、何が見…

御魂磨きだけではいけない

以前にも、一度取り上げました。 「鬼滅の刃」で、鬼殺隊・炎柱・煉獄杏寿郎が、幼い頃、病床の母に言われた言葉です。 「なぜ自分が人よりも強く生まれてきたのかわかりますか」、と杏寿郎に問いかけ、その答えを言って聞かせます。 「弱き人を助けるためで…

継続すること自体が御魂磨き

「成功するための唯一の秘訣は、成功するまで続けることだ」と、言われることがあります。 目標を立てても達成できない人は、途中で諦めて、やめてしまうからです。 いくら頑張っても、成果が出ず、自身の成長も感じられなかったら、やめたくなるのも無理は…

継続すること

何事も、継続するためには強い心が必要です。 継続しなければ、大きな成功をすることはありません。 成功することが必ずしも幸せとは限らないわけですが、幸せになりたければ、幸せを追求し続ける必要があります。 つまり、幸せの探求を継続しないと、幸せに…

建国記念の日

今日は、建国記念の日です。 法律では、建国記念日ではなく「建国記念の日」とされています。 本来、建国記念日とするところを、GHQ、反日左翼らによって、日付まで変えらてしまっているのです。 本当の建国記念日は、2月1日です。 さて今年は、皇紀268…

努力の先には

努力は、成功のための必要条件でも十分条件でもありません。 努力と成功は関係ないということを、前回書きました。 努力しないで成功している人は、それが大好きなことであって、楽しくて夢中になっているうちに成功した、というのが一つです。 この場合、は…

明日は初午

明日2月10日は、初午 ( はつうま ) です。 初午は、2月の最初の午の日を言います。 和銅4年2月7日、西暦では711年2月28日、宇迦御霊神 ( うかのみたまのかみ ) が伊奈利山に降臨した日、とされています。 伏見稲荷大社の主祭神です。 その日が…

努力する

幸せになりたければ、努力しなければならない。 努力すれば幸せになり、努力しなければ幸せになれない。 これらは、真実ではありません。 「努力」を「金持ち」や「成功者」に置き換えても、同じです。 幸せになることや金持ちになることと、努力は関係あり…

明日は針供養

明日2月8日は、針供養です。 長く愛用したものには、魂が宿ると考えます。 そこで、役に立たなくなったら、捨てるのではなく、感謝の気持ちを込めて供養します。 それは、亡くなった人を供養する時と同じ気持ちです。 ものに魂が宿るかどうかは、分かりま…

インプットな無きところにアウトプット無し

「知識よりも知恵が大切だ」と聞くと、すごく良いことの様に感じませんか。 文科省が、「知識偏重の詰め込み教育をやめる」といって、学校で学ぶ内容を激減させました。 いわゆる、ゆとり教育です。 そのせいで、世界最高水準だった日本の教育レベルが、下位…

書き出した紙について

新月や満月の祈りの時、紙に書き出しましょうと書いてきました。 書いた紙を、どうされているでしょうか。 もしかしたら、処分に困っていらっしやる方もいるかもしれません。 きちんと記しておくべきでした。 結論から言うと、願い事を書いた紙は、そのまま…

ネガティブな思考を認める

正しい引き寄せの法則は、念ずることで望みを引き寄せる、というものではありません。 同じ波動のものが引き寄せ合う、というものです。 ポジティブな波動でいるとボジティブな物事を、ネガティブな波動でいるとネガティブな物事を引き寄せます。 誰でもポジ…

明日は立春

明日二月四日は、二十四節気の第1「立春」です。 明日1日を指す場合と、雨水までの2週間を指す場合があります。 ほとんどの人は、明日1日だけと思っているでしょう。 七十二候は、 初候・・・東風解凍 ( はるかぜ こおりを とく ) : 東風が厚い氷を溶か…

明日は節分、土用明け

今日は2022年2月2日で、2が並んだ日ですね。 何か、いいことがありましたか。 スピリチュアル界隈では、騒いでいる様ですが。 それはさておき。 明日二月三日は節分です。 辛丑年の象意は、明日まで続いています。 立春が切り替わりの日になりますか…

あけましておめでとうございます ( 二度目 )

ほんの150年前までは、この日、新年を祝っていました。 今日は、旧暦の一月一日です。 日本人の歴史としては、旧暦で暮らしていた時間の方が圧倒的に長いですから、DNAには、そのリズムが刻まれています。 ですから、できる範囲で旧暦の行事を取り入れる…