困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から9月

明日は9月1日、朔日月次祭があります。 今年も、残すところ四分の一です。 年頭に掲げた目標に向けて、順調でしょうか。 今年はコロナショックという、全くの予想外の出来事のため、何もかも滅茶苦茶になってしまったという方も、いるでしょう。 倒産や店…

明日は二百十日

明日8月31日は、雑節の一つ「二百十日」 です。 立春から数えて210日目、言い換えると、立春の209日後にあたります。 二百十日は、二百二十日、八朔と並んで、農家の三大厄日の一つです。 この時期は、稲の穂が実って収穫間近なのですが、台風シー…

直感に従う。

これまでに何度か紹介してきましたが、重要な事ですので、忘れた頃に何度も取り上げます。 直感は、未来予知の一つです。 「ふとした感覚」 と言い換えることも出来ます。 これは、どこから来るのでしょうか。 一つは、守護霊や先祖霊の導きです。 彼らはあ…

本物を見分ける 新興宗教団体

霊能力があり、霊視したものが当たると、人がついてきます。 最初は無償で悩み相談に応じたり、病気治しをしたりしているので、大勢の人が集まってきます。 やがてグループが出来て活動するようになると、資金が必要になってきます。 そこで、宗教団体を立ち…

本物を見分ける 手相占い

占い師は、玉石混淆です。 中でも手軽に開業できる手相占いには、気を付けて下さい。 手相占いには、東洋式と西洋式の2種類があります。 一般に「手相占い」 として認知されているのは、西洋式です。 数千年前の古代インドからあるそうですから、信頼できる…

川越氷川神社

埼玉県川越市にあります、「川越氷川神社 ( かわごえひかわじんじゃ ) 」 を紹介しましょう。 主祭神は 素戔嗚尊 ( すさのおのみこと ) 創建は 欽明天皇2年 ( 540年頃 ) ここには、素戔嗚尊の妻神である奇稲田姫命 ( くしいなだひめのみこと ) その両親…

テレビウイルス

旧暦7月7日の七夕を「伝統的七夕」 と呼んで、国立天文台が広めているようですね。 お祝いしましたか。 さて、テレビウイルスです。 マスコミによるマインドコントロール、あるいは洗脳と言ったところでしょうか。 テレビウイルスが蔓延しています。 これ…

明日は旧七夕

明日8月25日は、旧暦7月7日・七夕です。 太陽暦7月7日は、日本では梅雨の真っ只中で、星が見られるのは稀です。 そこで、一月遅れの8月7日に「七夕祭り」 をする地方が、多くあります。 旧暦は、それが載っている日めくりでもなければ、分かりにく…

地蔵盆

今日8月23日と、明日24日は地蔵盆です。 辻々に祀られているお地蔵さんを綺麗に掃除して、お祀りします。 お寺では、3メートルほどある大きな数珠を、みんなで繰って、無病息災を願います。 また、子供の安全を祈る日でもあります。 毎月24日は、地…

体調や精神状態のチェック

お盆が過ぎて暫く経ちましたが、体調はいかがでしょうか。 背中が重い、だるい、なんてことはありませんか。 精神面は、いかがでしょう。 イライラしたり、不安になったり、わけもなく悲しかったりしませんか。 これらの症状がある場合、霊的な原因も考えら…

ホラー系動画を観ない

CGの技術が進歩したこと、誰でも簡単にパソコンを使えるようになったこと、誰でもインターネットに動画を投稿できるようになったこと・・・。 様々な要因が重なって、ネット上には、数多くの動画が散らばっています。 心霊動画、ホラー動画の類も、たくさん…

魔にやられないために

ビジネス成功極意の一つに、即断・即決・即実行があります。 これは、試してみると、その効果の大きさを実感するでしょう。 まず、時間が大幅に節約できます。 大抵の場合、悩んで考え抜いて出した結論も、即断で出した結論も、同じようなものです。 あれこ…

劫を積まないように、気を付けましょう。

幸せの素が「徳」 であり、不幸の素が「劫」 です。 自分自身や他人を苦しめたときに、劫が積まれます。 気を付けなければならないのが、自覚なく積んでしまう劫です。 自分の快楽のために、他人に迷惑を掛けてしまうことは、まま、あることです。 自分では…

明日は新月

明日8月19日は、新月です。 11時42分、獅子座の位置で起こります。 いつものように、新月の祈りで願いを叶えましょう。 新月の祈りは、新月のパワーを利用して、潜在意識に働きかけるものです。 時間になったら、紙に願い事を書き出しましょう。 願い…

札幌伏見稲荷神社

北海道札幌市中央区伏見にあります「札幌伏見稲荷神社」 を、紹介しましょう。 御祭神は 倉稲魂命 ( うかのみたまのみこと ) 大山祇命 ( おおやまつみのみこと ) 大国主命 ( おおくにぬしのみこと ) 事代主命 ( ことしろぬしのみこと ) 天鈿女命 ( あめのう…

自宅のパワースポット化

コロナショックのせいで、自宅で過ごす時間が増えたという方も、多いでしょう。 自宅は、快適であるべきです。 コロナの影響を受けていなくても、自宅は心の安らぐ場所でありたいものです。 まず、やるべきことは、掃除です。 「玄関やトイレを綺麗にしまし…

明日は、お盆の送り

明日16日は、家に帰ってきていた御先祖様達に、あの世に戻って頂きます。 お盆の間、普段、あの世では会うことのない、階層の違う御先祖様達が一堂に会します。 低レベルの御先祖様は、高レベルの御先祖様から、沢山学んだことでしょう。 先祖全体のレベル…

薬師如来

病気平癒の祈願と言えば、薬師如来でしょう。 薬師如来は、正式には、「東方浄瑠璃教主薬師瑠璃光如来 ( とうほうじょうるりきょうしゅやくしるりこうにょらい ) 」 と言います。 瑠璃は、ラピスラズリです。 ラピスラズリといえば、開運のパワーストーンで…

背中が重い

お盆になると、身体がだるい、背中が重いと感じませんか。 夏の暑さ、疲労もあるでしょうけれど、霊的な問題の可能性もあります。 お盆には、あの世から御先祖様が帰ってきます。 低い階層の先祖、特に地獄に堕ちている先祖にとっては、子孫の供養が救いにな…

死を恐れたり、可哀相と思う人

死を恐れる人は、天命に沿って生きていない人といえます。 今世にやるべき使命を果たしていないから、あの世に戻るのが怖いのです。 亡くなった人を見て可哀相と思う人も、同じです。 自殺以外は、寿命が尽きて死にます。 病気や事故は、あの世に戻る切っ掛…

仏壇

仏壇とは、御本尊をお祀りするものです。 本尊は宗派によって違いますが、大日如来、阿弥陀如来、釈迦牟尼仏等です。 仏壇の中央、高いところに仏像を設置します。 そして、位牌のある宗派では、「○○家先祖代々の霊位」 と各先祖個別の位牌を、一段下に、並…

十和田神社

十日ということで、 青森県十和田市にあります、「十和田 ( とわだ ) 神社」 を紹介ましょう。 主祭神は 日本武尊 ( やまとたけるのみこと ) 創建については、2つの説があります。 1つは、征夷大将軍・坂上田村麻呂が東征した際に、この地に日本武尊をお祀…

先祖供養も「とほかみえみため」

天皇陛下が毎日唱えられる唯一の祝詞が、「とほかみえみため」 です。 「とほかみ」 は「遠神」 であり、「遠津御親神」 です。 この中に、御先祖様も含まれます。 血のつながりのある御先祖様です。 「えみため」 は、「笑みため」 で、微笑んで下さいの意…

開運法がある占いは気学

グレートコンジャンクションなど星の配置から、世の中の動きや、個人の運勢が読み取れます。 しかし、西洋占星術に開運法はありません。 私達が、気軽に使える開運法は、気学にあります。 佑気旅行、吉方位旅行というものです。 お盆休みにGo-Toトラベルを利…

グレートコンジャンクション

コンジャンクションとは、西洋占星術のホロスコープで、2つの惑星が重なることです。 今年の12月22日、木星と土星が重なります。 この2つの惑星が重なることを、グレートコンジャンクションと言い、約20年に一度起こります。 木星は、解放・拡大する…

明日は七日盆

早いもので、もう8月7日です。 立秋です。 暦の上では、もう、秋なんですね。 そして、8月7日は、七日盆です。 新仏のある家では、明日から十五日までお祀りします。 そうでない家では、お盆の用意を始める頃です。 お墓や仏壇を掃除したりします。 気の…

今年も、ライオンズゲートが開く

オカルト好きの方には、説明するまでもないでしょう。 今年も、ライオンズゲートが開きます。 8月8日、太陽が獅子座に入り、宇宙の中心からのエネルギーが地球に注がれる、とされています。 ただ、「先月26日頃に開き始めて、8月8日にピークになる」 …

誓願

誓願とは、一般に、誓いを立てて神仏に願い事をすることです。 菩薩やカソリックの修道者にも、「誓願」 と呼ばれるものがありますが、私達には関係ありませんね。 さて、誓願は、願いが叶うまで一番好きなものを断つ、というのが一般的です。 よくあるのが…

明日は満月

明日8月4日は、満月です。 0時59分、水瓶座の位置で起こります。 つまり、今夜、満月になります。 いつものように、満月の祈りで願い事を叶えましょう。 満月の祈りは、満月になってから始めて下さい。 見ながらでも良いし、イメージだけでもかまいませ…

天命に目覚める時

今世に果たすべき使命を、天命と言います。 生まれる前に決めてきたテーマです。 また、神様との約束でもあります。 誰もが天命を持って生まれてくるのですが、残念ながら、生まれた時にはすっかり忘れてしまっています。 元々、徳が高く素直な人で、立派な…