困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

開運を妨げるもの

これまでも、いくつか紹介してきました。 開運を妨げるものは、いろいろあります。 「信念」 も、その一つです。 「こう、あらねばならない」、「○○するべきだ」、という思いです。 幼い頃からの躾や教育の「たまもの」 なのでしょうけれど、不要のものです…

正しいことをすると幸せになれるのか

普通の家に生まれたら、正しいことをしなさいと躾られるでしょう。 学校の先生も、正しいことをしなさいと教育するでしょう。 では、正しいことをしていれば幸福な人生を過ごせるのでしょうか。 どちらかというと、不正を働く人の方が幸せそうに見えます。 …

災害は禊ぎか

東日本大震災の後、当時の東京都知事が「神罰が下りた」 みたいなことを言っていましたね。 悪いことをしたから、バチが当たったのだと。 何の被害もない部外者だからこそ、言える言葉です。 身内を亡くした人で、こんなことを考えた人など、いるでしょうか…

肯定的に祈る

潜在意識や、新月・満月に祈る時は「私は、○○です」 と宣言する形ですが、神社での祈りは、普通のやり方です。 「○○になりたい」、「○○が欲しい」 といった内容を、丁寧な言葉で祈ります。 大和言葉で祝詞を作って祈ったり、和歌にしたりと、人と違ったこと…

明日は満月

明日の満月は、5時21分に、水瓶座の位置で起こります。 皆既月食が重なりますから、願望成就のパワーが強いとされています。 水瓶座のキーワードは、 発明、革新的アイディア、長期目標、自由、若返り、他者を労る、友情、知恵、知識、ユーモア、夢の実現…

良質の言葉を集めましょう

神道には、聖書やコーランのような教典がありません。 だから、宗教ではないんだと言われることもあります。 キリスト教徒やイスラム教徒は、幼い頃から聖書やコーランに親しみ、人生のよりどころとしています。 ユダヤ教徒にとっては、トーラーが、人生の指…

あなたが生まれてきたとき・・・

「あなたが生まれてきたとき、周りの人は笑って、あなたは泣いていたでしょう。 だからあなたが死ぬ時は、あなたが笑って、周りの人が泣くような人生を送りなさい。」 この教えは、部族名は解りませんが、アメリカインディアンに伝わる言葉です。 一時、「イ…

吉備津彦神社

岡山県岡山市にあります、備前の国一の宮 「吉備津彦 ( きびつひこ ) 神社」 を紹介しましょう。 主祭神は、 大吉備津彦命 ( おおきびつひこのみこと ) 創建年代は、はっきりしてしません。 推古天皇の時代 ( 西暦600年代中頃 ) には、創建されていたよう…

大暑

今日は、二十四節気の第12、「大暑 ( たいしょ ) 」 です。 期間を表す時は、立秋の前日までを指します。 今年は、八月六日までですね。 七二候は、 初候が、桐始結花 ( きりはじめてはなをむすぶ ) : 桐の実が生り始める。 次候は、土潤ジョク暑 ( つちう…

開運法以前に

世の中の成功者が全員、何らかの開運法を実践していたとは限りません。 経営者は孤独ですから、神仏を崇拝している方が多いのは事実ですが。 成功している人は、総じて読書家です。 例外は、あるでしょうけど。 殆どの成功者は、たくさんの本を読んでいます…

易の活用 ( つづき )

言葉の説明を続けましょう。 ・「大人 ( たいじん ) を見るに利 ( よ ) ろし」 は、目上の人に相談して意見を聞きなさいということ。 立場が上ということよりも、賢明な人に意見を求めなさいということです。 ・「咎 ( とが ) なし」 は、あなたに責任はない…

日々、易占いを活用しましょう

岩波文庫の「易経」 には、解説部分に筮竹を使った占いの仕方が書かれています。 筮竹を使うと雰囲気が出て良いという方は、されると良いでしょう。 私は、簡単にコインで代用しています。 一応、流水で洗ったり、日光に当てたりして、浄化してから使ってい…

易とタロット

タロット占いも、本質は易と同じです。 潜在意識は、宇宙の隅々まで行き渡っている。 時間も超越している。 そこに全ての答えがある。 という前提の元に、潜在意識にコンタクトして答えを引き出す手段です。 タロットは、専用のタロットカードが無いと出来ま…

易 ( えき ) の活用

「当たるも八卦当たらぬも八卦」 と言いますが、元になっているのが「易経」 という書物です。 「易経」 そのものに開運のパワーが入っていますから、買っておいて損はありません。 岩波書店から文庫が出てますから、安く買えますし。 マーフィー博士の「易…

御魂磨きか、健康か

荒魂、奇魂、幸魂、和魂のうち、最も大事なのが荒魂です。 御魂磨きというと、通常は荒魂磨きを指します。 取りかかり易いわけですね。 荒魂とは、荒々しい御魂です。 表に出れば行動力、内に向かえば忍耐力です。 手っ取り早いのは、運動することですね。 …

祇園祭

京都、八坂神社のお祭りです。 今月、一ヶ月間に渡って執り行われる祭ですが、明日は、メインイベントとも言える山鉾巡行です。 平成26年から、後祭として24日にも行なわれています。 規模が半分ほどになりますが、こちらもどうぞ。 観光に行く人が多い…

心霊スポット

心霊スポットとして紹介されているような場所には、絶対に行ってはいけません。 パワースポットには、本物も偽物もあります。 しかし心霊スポットは、殆どが本当にいわくのある場所です。 地縛霊や浮遊霊がいるとは限りませんけど。 怨念や苦しみの念が残っ…

引き寄せの法則

引き寄せの法則とは、「思ったことは実現する」 というのと、少し違います。 同じ波長のものが引き寄せ合うのです。 波長といっても、計器で測定できるものではありません。 波長が高いとは、肯定的であったり、人を幸せにしたりするもの。 波長が低いのは、…

オカルト記念日

7月13日は、「オカルト記念日」 です。 1974年7月13日、映画「エクソシスト」 が日本で公開されました。 それに因んだものです。 今日は13日の金曜日、ということでオカルト好きにはワクワクする日、ですかね。 オカルトとは、幽霊や魔術、UF…

明日は新月

何度か紹介している「新月への祈り」 、試してみましたか。 明日の正午前から、新月が始まります。 今回は、蟹座です。 キーワードは、 家族、家、母親、安定、愛情、感情、慈愛、基盤、育成、母性・・・など。 身体の部位としては、胃、胸、乳房、膵臓など…

人間信仰

神武天皇、明治天皇など神社の主祭神として祀られている天皇、菅原道真、野見宿禰、徳川家康、のことではありません。 松下幸之助を経営の神様、川上哲治を打撃の神様として尊敬するのでもありません。 ここでは、今生きている人間を、神様のごとく崇め奉る…

四万六千日

東京浅草、浅草寺 ( せんそうじ ) では、本日、「四万六千日」 という観音様の縁日です。 この日にお参りすると、46000日 ( 回 ) お参りしたのと同じ功徳が頂けるのですから、関東地方にお住まいの方は、是非、お参りしましょう。 浅草寺では、この日以…

新興宗教に入る

日本の場合、多くの家が寺の檀家であり、神社の氏子です。 寺も神社も独立した宗教法人であり、一つ一つが「宗教団体」 でもあります。 教養系バラエティー番組で、「日本には宗教団体が○万もある」 とか、「日本の宗教団体の信者の数が二億数千万人」 だと…

呪い返し

生霊を取り除く方法としては、最強と言えます。 しかし、これは術ですから、本格的に出来る人は希ですね。 他人にも施すことが出来ますから、相談に着た人の生霊を取り除き、その人を不運から救えます。 やがて口コミで広がり、「先生」 と崇め奉られ、宗教…

聖神社

埼玉県秩父市にあります、「聖神社 ( ひじりじんじゃ ) 」 を紹介しましょう。 主祭神は 金山彦命 ( かなやまびこのみこと ) 国常立尊 ( くにとこたちのみこと ) 大日靈貴尊 ( おおひるめむちのみこと ) 神日本磐余彦命 ( かむやまといわれびこのみこと = 神…

明日は七夕

今年、関東地方は梅雨明け宣言されましたが、通常、七月七日は梅雨の真っ最中です。 天の川を見上げてロマンチックな気分になるのは、よっぽど運に恵まれないと無理ですね。 特に今年は、現在、日本中で豪雨が続いていて、犠牲になられた人もいます。 避難所…

出した生霊は、回収する

他人に対して怒りを覚えることは、誰にでもあることです。 時には、恨むこともあるでしょう。 呪った経験がある人も、いらっしゃるかも知れません。 出してしまったのは仕方がありませんが、そのままにしておくと、自分が不幸になります。 心当たりのある人…

生霊を出す側

生霊を出す側について。 最も強烈なのは、呪いです。 近頃は、ネット通販で「丑の刻参りセット」 が買えます。 2500円くらいですから、小学生でも買えます。 藁人形に五寸釘を打ち込んで呪いをかけるなんてのは、昔のことと思っていませんでしたか。 む…

生霊対策

オカルト番組などで、「霊障」 が話題になることがあります。 いわゆる除霊を行なって、苦しんでいる人を救います。 憑いている霊は、亡くなった人の霊ですから、供養して成仏させたり、追い払ってしまえば済んでしまいます。 ところが生霊は、生きている人…

イライラの元は

訳もなくイライラしてしまう。 原因の一つに生霊が考えられます。 手首が痛くなったり、肩こりが酷くなったり、首が痛くなったり、時に腰や膝にくることもありますが、このような身体的影響が同時にあれば、生霊の可能性が大きい出すね。 生霊の殆どが、恨み…